ゲーム日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LostEdenクリアです。

今回は2日ももちました。

今回の敗因は、やはりクエストを主軸としたゲーム設計に嫌気がさしたことによるものでした。
MMORPGはいつからゲーム性を捨てて、NPCのお使いを淡々とこなすゲームになってしまったのでしょう。

昔はもっとプレイヤースキルを競ったり、戦略について皆で考えたり、謎解きをしたり、それがMMORPGでした。まー、その代表として私の中ではEQ1があるのですが・・・

長時間のキャンプに涙が出ました。
夜、熊に食われました。
船の上でサメに食われました。
海で迷子になって溺死しました。
溶岩に落ちて死体なくしました。
1日に1回はトレインを作りました。
そんな私でもみんな死体回収を手伝ってくれました。

そんなハードでマゾなEverQuestですが、今でもEverQuest1の初期を体験した人はEverQuestを懐古します。(きっと)

あのころは、
もっとクエストが簡単だったらなー
マップ機能があったらなー
オークションシステムがあったらなー
移動がもっと楽だったらなー
経験に稼ぎがもっと楽になればなー
キャスターじゃなくてもバインドできればなー

そう望んでました。そうしたら今のMMORPGができました。
全部あのころの願いが詰まってます。
全部願いが叶ったのに、ちっともおもしろくないんです。

クエストがお使いとしか感じなくなり、
マップをみながら移動して、
アイテムは探す物から、買う物になり、
移動はワープですぐ到着。
町にはバインド石があって触るだけでOK。
経験値は戦闘よりも「お使い」の方がよく、
戦闘は「お使い」のためだけのものとなり、戦闘自身もただのパワーゲームとなりました。

ああ、あのときの不便さが懐かしい

世の中、右も左もそんなライトなMMORPGばかりです。
今こそ旧EQ1のような世界を作るべきではないでしょうか!
いかがでしょうメーカーさん!

と、ないものねだりをしつつ、今日もEQを懐かしむ。

さて、Vanguardの体験プレイしてこよっと。。
スポンサーサイト

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:オンラインゲーム


自来也忍法帖に触発されてトライ

Jeli.jpg

なんかいい数字でてますな。
なかなか フフン

とりあえず、楽しいMMORPGを渇望している自来也君に誘われてLostEdenに応募してみました。

http://losteden.jp/

ハイ&ローもパスして当選状態。

はてさて、どこまでがんばれるかはわからないが、とりあえず、またひーラーでもやりますかね。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。