ゲーム日記


本日のタイトルは麻生総理が民主党の牧山氏からカップラーメンの値段を質問され答えた値段。

カップラーメンの値段を知らなかったことに驚くのは確かですが、よく考えると、うちの親父(70歳)に聞いても100円とか適当に言いそう。
擁護するわけでもないが、世の中には知らないものがたくさんあり、自炊をしないでカップラーメンばかり食べている若者やおっさんに「ニンジン」や「ダイコン」の値段を聞いてもきっと間違えるはず。
生活レベルや生活場所が異なればそんなもん当たり前。
誰が庶民派と言ったかは知らんが、総理大臣がカップラーメン食べないと生きていけないような国に住みたいとは思わないし、誰も総理大臣になろうなんて思わないだろう。。。

そんな中で、国民の税金が議員の給料としてその行動1分1秒にいくらか支払われているのに、カップラーメンを持ってきて質問・・・・

もう、あほかと。。。

もし、そこで麻生さんが「170円です。」と答えていたら、適当にお茶を濁して議論を進めるつもりだったのだろうが、そのためのシナリオ用意、カップラーメン用意、質問時間、その時間給。

あー、もう考えただけで、あほくさい。。

この人はどんなゴールを見て政治を行っているのか?
この質問によって、どんな未来を創造しているのか?
この質問でどんな明るい未来が考えられるのか?

麻生さんがどっちに答えても、結果は

民主党はバカ? という突っ込みだけ。。。

党首はマルチ前田議員を擁護し、山岡、石井といった党内の同じマルチ議員にブーメランを食らわし、、北朝鮮を支援を歌い、ラーメン質問、そして最後には解散解散。

麻生さんの「解散総選挙をやっている場合ではない」という政治に向かった言動と同程度の発言が1個も見あたらないのはなぜ?

こんな民主党も野党の最大政党、もうちょっとましな野党はないのか? イギリスなんて、この経済危機に野党も一丸となって取り組んでいるというのに。。。

なんだろ、民主党は国民にこういった脱力感を与えることが勝利なのか?

あー、なに書いてるかよくわからんくなってきたが、とりあえず、おいらも民主党に聞いてみたい。

「今日まで地球が何回回った?」っと

パンドラサーガのおっさんキャラがLv18になりました。
ハロウィンイベントでカボチャもいただきました。
しかし、やっぱりMMOは疲れますな。
もう、MMORPG自体を体が受け付けないのかも。。。

ということで、ここは気分を一新して、これまたクローズドベータで終わらしていたモンハンことモンスターハンターフロンティアをレッツプレイ。

ジョイパットも装備して、準備万端。
さっそくキャラを作って、狩りに出発。

うお、カメラを動かそうとすると、攻撃が!
ヘルプがキーボードでの説明だよ!
うお、弾撃てねー。Wキーかよ!
やべ、アイテム勝手に使っちまった!
 
 
うおーーーー
 
 
ちーん orz


MH1.jpg


クリアっと

以前、ジャンプができないという理由だけでやめてしまったことに気がついたパンドラサーガですが、ジャンプできないことを我慢すれば、なかなかどうして、けっこう練られたゲームですね、これ。

個人的に評価できる点として
まず、戦闘のおもしろさがあげられます。
1回あたりの戦闘時間がそれなりに長いため、職業の個性がはっきされます。
この辺の感覚は欧米のゲームに近いですね。戦闘後にMPやHPの回復タイムが微量ながらあるため、慌ただしく動き回ることもなくどっしりと構えてゲームができます。

次にキャラクタの成長システム。
レベルシステムとスキルシステムの組み合わせでとってもEQライク。そこにポイント制による成長ラインを混ぜているため、これまたよくできた仕様です。
ただし、スキルの数は多くはないので、毎レベルごとにスキルがもらえるようなゲームになれているとつらいのかもしれません。

短所としては
やはりジャンプができないこと。ジャンプは重要です。

よくゾーン落ちすること

・・・・意外と短所、少ないですね。MoE級には遊べそうな気がします。

テーマ:パンドラサーガ - ジャンル:オンラインゲーム


前回の日記で軽く批判してしまったパンドラサーガですが、よく考えたら、私がプレイしたのはパンドラサーガのCβでした。

あれから、変わってることがあるかもしれません。

ということで、パンドラサーガにも挑戦してみることに。

とりあえず、IEから起動というパターンじゃない時点で、+20点ですな。(w

pandorasaga.jpg

いいマスクですな。

とりあえず、開始です。

4Gamerでアルカディアサーガなるゲームの記事を読みました。

http://www.4gamer.net/games/074/G007406/20081007037/

非常に興味をそそられます。
特に

最初にコンセプトからお話しますと,20歳代後半から30歳代,オンラインゲームの黎明期からのプレイヤー,それこそ「ウルティマ オンライン」や「ディアブロ」から遊んでいたような方々が感じたあの感覚,あの面白さを発信していきたいと考えています。



まさにこれ。Diablo、UO、EQ経験者はあのゲームの面白さを求めています。

さらに戦闘も私のいつも言う位置取りなどの戦略性まで考えたゲームを考案しているようです。
ただ、この点に関しては、インタビューでは情報が少なく想像がつかない。
基本的に今のMMORPGのような
・敵をクリックすれば、あとは、ステータスの高い方が勝つ
・仲間はどんな職業でも関係なく同じ装備
・同じ戦闘方法で突っ込むだけ、数が多くなって有利だね程度
こんなゲームにだけはしてほしくないですね。。

是非がんばってこのままのスタンスでがんばってほしいものです。

ただ、ベルアイル、パンドラサーガはDiablo、UO、EQの黎明期プレイヤーには指示されたとは思わないのよね。。。あの流れだけは個人的に勘弁です。。

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

