ゲーム日記


Vistaで戦場の絆のホスト側設定です。
前回の記事がカウント数だけは反響があり、役に立ったかどうかはわかりませんが、一応ホスト側も紹介です。

Vistaでホストをやる場合、もし問題になるとすればSSIDをどうやって知ればいいの?
ということですが、これはとても簡単。

PSP_AULJS00181_L_KP******

KPまではみんな同じです。のこりの6桁はPSPのMacアドレスの下6桁がそこに入ります。
Macアドレスというのはネットワークのアドレスの本名みたいなもので、ネットワークにつながる機器1つ1つに異なる番号がついてます。

PSPの設定 → 本体設定 → 本体情報

とすることで出てきます。たとえば、

00:AA:BB:CC:DD:EE:FF

だった場合、そのPSPの戦場の絆でゲームをする際のSSIDは

PSP_AULJS00181_L_KPddeeff

になります。
注意点として、SSIDの下6桁は小文字になること。数字はそのまま。

このSSIDを他のプレイヤーに教えてゲームを開始するだけです。
Kaiの設定で

005.jpg

こんなふうになってればゲームの開始と同時にPSP_AULJS00181_L_KPSADHOCの接続は切断され、PSP_AULJS00181_L_KP******に自動的に切り替わるはずです。
もし、自動的に設定が切り替わらない場合、前回の記事にあるように自分のPSPのSSIDの設定を作成し、その接続に手動で接続をしてください。

ホスト側は楽ちんですね。

じゃ、みなさん検討を祈ります。( ̄^ ̄ゞ.

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記


ガンダム戦場の絆ポータブルが発売されました。

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
(2009/03/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


さっそく購入し、プレイ中。
一人で遊ぶのもなんですし、モンハンのときに導入したXLinkでちょいとマルチプレイをやってみますか!とマルチプレイに挑戦です。

環境は
Planex : GW-USMini2N
OS : Windows Vista
XLink Kai : 7.4.18 beta

PLANEX 11n Draft2.0/g/b 無線LAN USBアダプタ(XLink Kai) GW-USMini2NPLANEX 11n Draft2.0/g/b 無線LAN USBアダプタ(XLink Kai) GW-USMini2N
(2008/09/01)
不明

商品詳細を見る


ちなみに、モンハン2Gはこれで問題なく動きます。

GW-USMini2Nの導入に関してはこちらを参照
 http://kirishima.cc/mhp2g/mini2n.html

しかし、このままの環境だけではモンハン2Gはできても戦場の絆のマルチプレイはできません。

ちゃんとゲームロビーまではいけて、そこで他人を認識するところまではいけるのですが、ゲームが開始されたとたん、通信エラーとなってしまう。

なぜモンハン2Gはいけて戦場の絆はいけないのか!
その謎の説明はここにあります。

http://www.arolino.jp/psp/ssid.html

いやー、勉強になります。

モンハンは固定のSSIDを利用しており、そこに書かれているようなSSIDの切り替えは必要ありません。よって環境さえできあがっていれば気軽にXLink Kaiを利用してマルチプレイを楽しめます。
ですが、戦場の絆はこのSSIDを切り替える必要のあるゲームなのです。
よって、モンハンはプレイできるのに戦場の絆はプレイできないという結果が発生することになります。

では、そのサイトに書いてあるとおりにPlanexのUtilityでSSIDを変えればいいじゃないか?
となるわけですが、ここに紹介されている環境の組み合わせでは、それができないのです。
その原因にWindows VistaではGW-USMini2NのPlanexUtilityが起動しない(対応していないだけ?)というのがあります。Utilityをいくら起動させようとしてもウンともスンとも言ってくれないのです!

なのでユーティリティには頼らず、Vistaだけの機能を利用して戦場の絆を遊ぶ方法を紹介します。

まず対戦の方法の確認から。。。対戦の方法は以下の2つのパターンとなります。
 1.自分がホストとなり、部屋を作成し、ゲームを開始する。
 2.自分はゲストとして部屋に参加し、プレイする。

今回は、対象者が多い2番のゲストとして参加する方法を説明します。

前提
・既にKaiでゲームの部屋に参加している
・既にホストプレイヤーからSSIDを教えてもらっている
・ホストプレイヤーの作成する部屋が見える。

ゲストとして参加する方法の設定

1.設定のための下準備
ワイヤレスネットワーク接続リスト画面を表示させます。
001.jpgネットワークを右クリックしてプロパティを選択

002.jpgネットワーク接続の管理を選択

003.jpgワイヤレスネットワーク接続を右クリックし、接続/切断を選択

最後の2枚のウィンドウはプレイのたびに利用するので常に出しっぱなしにするようにしてください。

2.ホストプレイヤーに接続する準備
ホストによってゲームがスタートされた際に切り替える接続をここで作成しておきます。
 2.1.ネットワークに接続のウィンドウの下部にある「接続またはネットワークをセットアップします」を選択
 2.2.リストから「ワイヤレスアドホックネットワークを設定します」を選択し、次へ
 2.3.次へ
 2.4.ネットワーク名に教えてもらったSSIDを記述(スペルミスに注意)
  セキュリティの種類を「認証なし」に設定。
  「このネットワークを保存します」にチェックを入れる
 2.5.次へ
 これで完成
 接続とか言ってますが、適当に閉じてしまってください。

3.再び上記画像の最後の状態になるようにする(ネットワークに接続ウィンドウを出す)

4.接続状態の確認・変更
 ・PSP_AULJS00181_L_KPSADHOCという接続と、5で設定したSSIDの接続があることを確認。
 ・2で接続を作成すると自動的に接続が切り替わっている可能性があるので、PSP_AULJS00181_L_KPSADHOCに接続を戻す。
 ・ゲームプレイ中以外は常にPSP_AULJS00181_L_KPSADHOCへ接続です。

5.マルチプレイのロビー(ジオンとか連邦とか表示されている状態)で待機。

6.ゲームの開始
 HOSTの人がゲームをスタートさせ、「しばらくお待ちください」というメッセージから、違うメッセージに変わった1、2秒後くらい(速すぎるとだめっぽい)に2で設定したSSIDに接続を切り替え!
 PSP_AULJS00181_L_KPSADHOCに接続している状態ですが、リストより接続先を選らんで接続ボタンを押してOKです。

以上!

非常に面倒ですが、これで接続は確認できました。
ただ、いろんなホストの人とプレイすると、わたしのSSのように、PSP_.......というリストがうじゃうじゃできてきます。増えすぎた接続を削除したい場合は「ワイヤレスネットワークの管理」で行ってください。

004.jpg

明日は、ホストのやり方でも書いてみます。

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記


こんにちは。聖職者のJelidです。

Jelid_001.jpg ボスと私


WarHammer面白いです。

昨日も仲間内でグループを組んでクエストをやったりPvPしたり。
クエスト嫌いの私がクエストをしているというのが何よりの驚きです。

Jelid_003.jpg 巨大な風車小屋

ちなみに、1クエストで得られるExpはいまのところ1000~2000exp程度。1戦闘で得られるExpが50-200程度。単位時間あたりの経験値稼ぎであれば戦闘のほうが有利かも。また、クエストで得られる武器防具はそれなりに普通のものがもらえ、店で売られているものと大差はない。

こんなクエストをしているときも、裏では実は戦争参加待ち。
戦争の参加表明を出しつつあいた時間でクエストなのである。
もちろん戦争でもExpを得られるし、PCを10人倒せなんていうクエストもあるので、戦争だけでもレベルは上がっていく。

Jelid_002.jpg実際に撃てる砲台

こういう時間の使い方がよく考慮されているのがこのゲームのすばらしいところだと思う。

クエストはあくまでサブであり、メインではないのである。
これ大事

またパブリッククエストというフィールドで普通に発生する誰でも参加可能で、がんばればよいアイテムをもらえるクエストも楽しい。

こんな体験をここ数日しているわけだが、その盛りだくさんの事象のわりに行動範囲は非常に狭く端から端に歩いても5分程度で移動できるくいらの範囲。その領域に森や海があり、複数の村があり、丘や農場があり、砲撃音や爆発が辺りに鳴り響く。あたりには大量のNPCやMobが歩き回るのである。
 状況としては戦場なのだが、気分はディズニーランドを歩いている感覚に近い。きっと種族ごとにこういった小さな塊がたくさんあると想像できる。

 これに対し、どこの国のとは言わないが無料MMORPGに言えるのは、低レベルから異常に走り回らされる起伏に乏しくただ広いだけの空間と、無造作に配備されたクエストNPC。そして、無駄に派手で脳みそを使わない戦闘。
 マップに関してよく言えば、現実的だが、ゲームにそういう『楽しめない現実さ』は不必要。しかもクエストメインで目的もなにもない空間。

 であれば、私はディズニーランドタイプを選びたい。楽しませるために作られた非現実的な環境で複数の選択肢より自由に遊び方を選んでプレイする。その自由度にはちゃんとプレイヤースキルを磨くという選択肢も用意され、ゲームとして楽しみがふんだんに詰め込まれている。

Jelid_004.jpg 記念撮影を邪魔する不届き者


少々べた褒めすぎかも知れないが、実際おもしろいのである。ちなみに24時を過ぎて仲間にこんなことを言ったのはEverQuest1以来である。
 
 「寝る前にもう1回あのパブリッククエストやってかない?」

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記


つい最近始まった「R2」のβも1日でクリア。
クエストクエストしてなくて最初は良かったのですが、戦略とか関係なさそうな戦闘スタイルに嫌気がさし終了。

韓国産はFPSは良いのにMMORPGは個人的にもうダメぽ。
そんな烙印を押したタイミングでのWarHammer体験版のニュース!

http://warhammer-online.jp/trial/index

これは絶対やらなくては。

みなのもの突撃じゃ!

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記


このごろまたスパムコメントが着くようになりました。
スパム排除のために導入した画像認証(CAPTCHA)も超えられてしまうとは、いったいどんな仕組みなのだろうか?

ちなみに、このブログのCAPTCHAは以下のようなもの
captcha.gif

・ひらがな、カタカナが利用されている
・複数文字を1つの数字に変換する必要がある
・難読化されている

となかなか強固に見えますが、敵はそんなことは関係ない方法でスパムしてきました。

その方法は・・・・・

エログリッドコンピューティング!

グリッドコンピューティング」はウィキペディアを見てください。

簡単に言うと
「みんな、おらに力を!」
ということです。

じゃ、エログリッドコンピューティングはというと、インターネット上のリソースの力を借りるというのは同じなのですが、貸してもらう力がPCのリソースではなく、人間のエロパワーなんです。。。

さて、その方法はというと、
以下の機能をもったウィルスを作ります。

表面上の機能
 ・おねーさんが登場する
 ・問題に正解するとおねーさんが1枚服を脱ぐなどエロいことがおこる
 ・問題はどこかのブログのコメント欄で発行されたCAPTCHAそのもの
裏機能
 ・スパムコメントのテキストを持つ
 ・CAPTCHAを集める
 ・スパムコメントを送信する
 ・感染を拡大させる

どうです。
このブログにリンクされてるブログ管理人のあなた!
問題に答えてしまうでしょ!

これがエログリッドコンピューティングです。

これを使えば、いろいろな知りたい難題の解を簡単に得られるんじゃないかとも思ったり。
ある意味スパム業者を尊敬しますよ。。。
あとエロパワーも。。。

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記


さて、接続状況の悲惨さからオープンβテストを一時中断中であったブレードクロニクルがテクニカルテストということで負荷テストを実施している模様。

前回ほとんどプレイせずに終わっているため、とりあえず参戦してきました。

まず最初は鍛冶屋へ行けというクエストからスタート。
すると鍛冶屋に刀の試し切りを頼まれフィールドへ。
途中で毛皮を取ってこいとかお届け物を渡せとかいろいろクエストを受ける。
外へ出ていぬを5匹狩り街へもどり毛皮をわたし刀を渡し、お届け物をすると、またクエストが10個くらいたまってる。

街が異常に広く、NPCもいっぱい

hate1.jpg

遊郭なんてものまであったり。

そんな場所でも

みんな頭の上には


・・・・

hate2.jpg

こーんなハテナマークが・・

あーーー

もーーーーー

だーーーめーーーだーーーーーーー

クエストオンライン終了のお知らせです。

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記


EverQuestが3月16日で10周年を迎えます。
もう10年もたつんですね-。。

そこで、10周年の記念サーバを立ち上げるようですが、その仕様について投票が行われているようです。

http://forums.station.sony.com/eq/posts/list.m?topic_id=148202

フォーラムを見ると、ClassicServerを希望する人が多いですね。
ClassicServer仕様とは、初代EverQuestのNorrath大陸にRoKパッケージとSoVパッケージを加えたEverQuestの全盛期の仕様です。

一番、ゲームの中の世界に生きられる仕様と言えばよいでしょうか。
この時代、各地に点在する街は活気に溢れ、様々な冒険者が街を拠点に生活していました。
そこでは、いろいろな人と出会い、楽しい冒険をする日々がありました。

しかし、そんな活気のある世界を一気に衰退させるイベントが発生します。
それが、世界各地へのポータルシステムとオークションシステムを実装した新パッケージの導入です。
これにより、街に滞在する人は誰もいなくなり、目的地へと直ぐに移動でき、オークション会場となっている月の拠点にのみ人があつまり、世界は「冒険」から「戦闘」のみを行う世界へと変化してしまいました。

もちろんEverQuestは戦闘がおもしろいのでそれもアリなのですが、冒険を楽しみとしていた人にとってはなんとも窮屈な世界となってしまったのです。
そして、私もそれが引き金となりEverQuestを去る結果となりました。

そんな冒険好きな人々が熱望するのがClassicServerなのです。

全盛期を回顧してやまない人は是非投票しておきましょう。

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記


ブレードクロニクルのオープンβが開始されました。
あの、ボンバーヘッドや、バズーカヘッドで斬りまくる日を夢見てレッツキャラエディット!

と思ったのですが、なかなかログインできません。
まだまだサーバが貧弱なのか、バズーカヘッドやアフロにあこがれてゲームをプレイしている人がおおいのか。。。。

症状としては認証は通るがゲームサーバへのアクセスは無理という感じ。
きっと初日で混雑しているのでしょう。
こういうときは、大人しく止めても良いのですが、今回は根気よくログインをトライ(オイ

数回繰り返すとログインできました。

ログイン後、新規キャラクタ作成を選んで、ββの時のようなキャラをつくろうとしたのですが、できたのは以下

BC001.jpg

・・・・

なんか普通ですね。。。

そうなんです、ββのときは

BC02.jpg

こんなのや

BC01.jpg

こんなのが作れたのに、Oβではこれらの色物系髪型がなくなってるんです。
ちょっと残念ですね。
かなり期待してたのに・・・

でも、まー、その分は、ゲーム性で期待させてもらうこととしましょう。

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記


普段からよく利用するボールペンですが、私のボールペンへの思いと言えば、書けることが1番であり、書き心地などは全く気にしたことはありませんでした。
しかし、3日ほど前ある友人より2種類のボールペンを差し出され、その違いについて話す機会がありました。

それは以下の2本です。

ゼブラ 4色ジェルボールペン サラサ4【白】 J4J1-Wゼブラ 4色ジェルボールペン サラサ4【白】 J4J1-W
()
不明

商品詳細を見る



三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【グリーン】 SXE3-400-07三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【グリーン】 SXE3-400-07
()
不明

商品詳細を見る


サラサとジェットストリーム。
両者とも滑るようになめらかに文字を書けることができ、「どっちがいい?」という質問に対し正直回答に困りました。

1本だけ見せられて、どお? って聞かれても「いいね」で済ませられますが、2本出されて、その両者が私が普段使っている物よりも遙かに書きやすい。

ちなみに私の使っているボールペンと言えばこれかな。。

パイロット フィードリフテック4色ボールペン ホワイト BKFL-35F-W 10セットパイロット フィードリフテック4色ボールペン ホワイト BKFL-35F-W 10セット
()
不明

商品詳細を見る

どこかのセミナーでもらったやつです。
Amazon内での売られ方が10本セット販売しかないというのが・・・ですな。。。

ザクに乗っている私に「ズゴックとドム、どっちが良いと思う?」と言われた感覚です。
いいねと適当に返すわけにもいかず、ボールペンの良さを真剣に悩みましたよ。はい。

と、こんなことを嫁に話すとここにもボールペンマニア発見(*゚Д゚) ムホムホ!

そんなサラサとジェットストリームにさらにもう1つのマシンが紹介された。

パイロット ハイテックCコレト 3色用本体軸【透明ピンク】 LHKC15C-TPパイロット ハイテックCコレト 3色用本体軸【透明ピンク】 LHKC15C-TP
()
不明

商品詳細を見る


パイロット ハイテックCコレト0.3mmレフィル10色セット LHKRF1SC310Cパイロット ハイテックCコレト0.3mmレフィル10色セット LHKRF1SC310C
()
不明

商品詳細を見る


本体軸とペン軸が分離販売!

いやー、いろいろありますなー。。。

上記3点、どれも書き心地はすばらしいのですが、ちゃんとそれぞれ違いがあります。
線の太さは、ジェットストリーム>サラサ>ハイテック
持ち手の太さは ジェットストリーム=サラサ>ハイテック

個人的に書き心地で気に入ったのはサラサなのですが、本体軸の太さは毛筆の筆を持っているような感じでいまいち。その点、ハイテックは持ち手も細くとても持ちやすい。
ハイテックの本体にサラサのペン軸を入れたいのですが、サラサのペン軸自体が太くてはいらない。。

とりあえず、サラサを買ってきたのですが、やっぱりハイテックも欲しいですな。

と、今回は少額な物欲で結構楽しめてます。

で、買ってどうするのかというと・・・・

うーん、話のネタかな。。。

あんま文字書かないしね。。。

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記


以前、興奮のキャラクタ作成風景を記事にしたことで仲間内でも評価が高い?「BladeChronicle」。

3月12日よりオープンβが開始されるようです。

キャラクタは正式リリースに引き継がれるようなので、今度はまじめにキャラクタエディットをしなくてはならないですね。

ちなみに現在、既にゲームのダウンロードができます。
プレイされるかたは今のうちにダウンロードしておきましょう。
そして、開始と同時にレッツキャラクタエディット!

BC001.gif

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記


プロトタイプガンダムができました。

しかし、戦闘地域が多すぎていつまでたっても戦闘ターン。。。

私のガンダムはいつ大地にたつのだろうか・・・

その日はくるのだろうか・・・・

アムロー アムロー 振り向かないーでーー

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記


この季節、鼻水がちょっとズルズルして咳き込んだりすると、「風邪かな? それとも花粉症?」なんて悩んだりしますよね。

そんな、すでに花粉症を発症している方にも、まだの方にもこの言葉を贈ります。


「それは花粉症です。」



はい、今年もやってきました『花粉放送局局長』兼『非花粉症撲滅同盟員』のJelidです。
世界花粉症発症計画はちゃくちゃくと進んでいる気がしてならないのは私だけでしょうか?


と、ネガティブなことやっててもしょうがないので、今日は花粉症に対処する有用な情報でもお届けしたいと思います。

※ ちなみに私は医学に携わる人間ではありません。よってここに記載される内容は、たんだの私の経験です。信用するもしないもあなた次第。。。。

>> Read More

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

