ゲーム日記


私の闇練スポットは主に自宅前。
車は入ってこない道路で非常に良いのですが、微坂となっております。
インラインスケートは始めた頃や子供の自転車の乗り始め練習には非常によい坂なのですが、ある程度上達してくるとこの坂がつらい


バックスケーティングをしよう物なら、もお、ビュンビュンですよ。
 ※前進より後退の方がスピードが出ます

ということで、平地にあこがれる今日この頃。
広くて平地というと駐車場が思いつきますが、近くの駐車場は満車か営業中の警戒中、もしくは既にたまり場と化しているかのどれかでオッサンsk8erの入り込む余地などない。

車で20分ほどのところに玄海田公園と言うインラインスケート場を備えた公園があり、そこにはに行ってみたいのですが、暑かったり忙しかったり夜間は入れなかったりでなかなかいけない。。

まー、家の前で変質者扱いされながらも滑れるのは幸せなのかな?


テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


日曜日に地元のお祭りで御神輿を担いでから右膝に違和感を感じ闇練は休止していたのですが、耐えきれず本日より練習再開。
膝にはまだ違和感があるためおそるおそる滑り出したのですが、10分後には全開!

楽しい!

楽しすぎるぞ-!!

調子に乗って右足のワンフットとかで膝をガシガシいじめてみたのですが、どうやら大丈夫そう。
違和感はあるが痛みはない。

ということで、本日も飛燕の練習。
ただ、練習前に「08.03.09 葉っぱインラインスケート 」を見て気分を盛り上げすぎていたため回る方向もグチャグチャで自分で何をしているのかも不明。

それでもたくさん汗をかいたおかげで、今はビールがうまいです。

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


闇練の成果で、かなりいろいろな滑りが出来るようになりました。
と言っても基礎がやっと何とか出来る程度。
ここから先は基礎力が物を言う応用のトレーニング。
だんだんと目に見える上達はなくなり厳しい世界へと入ってきたというか、おっさんの運動神経では追いつかなくなってきたか・・・・

とりあえず、「飛燕」という技をいつもの「ビギナーズインライン」さんを見てに挑戦中です。
私の場合、左足が前の方が得意なので、画像を反転させて、PC前でイメージトレーニング。
その後、闇でトレーニングです。

それぞれの技は出来るのですが、それを同じリズムでパイロンを通過しながらとなると難易度はいっきにふくれあがり、CPUと各デバイスの同期処理に異変が・・・

そんな中でもっとも同期に遅れがでるデバイスがこちら

rollerblade.jpg

別に靴が悪い訳じゃなく、悪いのは足です。
ただ単に靴の紹介をしたかっただけかも。

こちらは、ローラーブレード社の「SPARK 84 LX」というモデルです。
たぶん、ローラーブレード社の中では一番安いモデルだと思います。
スキーのブーツと違って中はフカフカで履きやすく個人的にはお気に入りです。
ただ、初期のウィールサイズが84mmで、これがなかなかお高いことが現在の悩み。
この前のウィールローテーション時のウィール径測定では、闇練の成果?か78mmのウィールが2本ほどあり、そろそろ次のウィール購入を考えなくてはならなくなりました。
84mmの安いやつが4本で4000円程度。
80mmの安いやつなら4本で3000円程度。
小さい方が安定するし、次は80mmウィールかなー?
この辺を相談する仲間が欲しいこの頃です。

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記


この頃、インラインスケートのアウトサイドに体重がのるようになってきたこともあり、靴の中で足がずれることが気になり出しました。。
足がずれると足裏の中心が靴の中心とずれるので、ワンフットなどが非常にやりにくい。
ということで、スポーツ用のインナーソールを買ってみました。

購入した物は2000円程度の高くもなく安くもないインナーソール。
早速、インラインスケートのインナーブーツにインナーソールを装着してアウトサイドでワンフットにトライ!
(あー、わかりにくい)

すると、なんてことでしょう!

足裏と足サイドにまとわりつくようにインナーブーツがフィットし、足をグラグラさせてもブーツの中で足はびくともしない。

すばらしい! シェフを呼べ!

おかげで、いつもは1時間~1時間半の練習が本日は2時間~2時間半ほど熱中。
何だか前よりもバックスネークがシュワシュワ曲がれて非常に満足。
これは(・∀・)イイ!!買い物をしたよ

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記


毎晩闇練習に励む私。

おかげで、夜はいろいろな人が闇行動をしていることを知りました。

公園周りを懐中電灯を持ってうろうろしてるウォーカー

車道沿いをひたすら競歩チックに移動する高速ウォーカー

ひたすら時計みて走ってるジョギンガー

バット降ってるバッター

そして、闇夜に鳴く蝉・・・

そんな中、高速で移動する私、そうスケーター!

スケートはsk8と書くのがはやりらしい!
本田△は「本田さんかっけー(本田さんかっこいい!)」だということをつい最近知りました。

そんなsk8erな私は闇の中いつものようにマンション前で練習に励んでいたわけです。
すると、自転車に乗った女子高生?が駐輪場に自転車を停めている様子が見えます。
顔を合わすのも面倒なので、入り口から少し離れた位置へスイーと移動。。。

しかし、なぜか、入り口へ向かう様子はありません。

ほどなくして、入り口から父親と見られる男性が登場。
娘を迎え、階段へと移動していきます。。。。

もしかして!!!!

σ(゚Д゚)ノォレ 変質者?
いや、s10ker!?

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記


フロントスネーク出来ました
フロントクロス出来ました
バッククロス出来ました


・・・・


・・・・・・・


パイロンも使わず何が出来たというのか! (゚Д゚ )
と言うことに気がつきました。

ということでパイロンが欲しくなったのですが、たかがパイロンとはいかずプロ仕様?は10個で3000円とか偉く高価!
プラスチックの癖に生意気だ!

ということで、庶民の味方ダイソーで嫁にパイロンを購入してきてもらいました。

20100808_220148_0.jpg

3個100円です。
さすがダイソー

プラスチックがギッシリ詰まった物ではなく、隙間が空いているので、この上に転んでもこれなら痛くないという何とも親切設計!

ちなみに、左は買ってきた物。右は角をハサミで切り取った物。

とりあえず、これを適当に並べて・・・・
フロントクロス!

スコーン

カコーン

スカ

・・・・・

フロントスネーク

スカ

スコーン

スココーン

全・然・無・理! orz

すごい挫折感です。
この2週間、何となくうまくいってた私の気分をコテンパンにしてくれましたよ。。

ワンコインでこの挫折感。。。

この2週間はいったい何だったんだ!
と言うことで、明日の闇練からはこの100円と格闘じゃ!

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記


フロントワンフット、バッククロスを習得?
したような気がします。

夜な夜な独りで闇練習なもんで、傍目にどうなってるかなんぞ不明。

とりあえず、片足で少しニョロニョロ出来るようになったのと、モホーク?というフロントからバックへの切り替えターン、そしてバッククロスという練習をひたすら数時間続けていたらなんとなくウネウネ出来るようになってきました。

ついでに色気を出して不知火という私がインラインスケートをやってみたい!と思った技を少し練習。
自分がばたついてて、滑らかじゃないことだけは確認できた。

さて、次はバックスネークにでもチャレンジだな。

そろそろちゃんとパイロンたててやらないとリズムもなにもないことに気がついてきたこの頃。。

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記


インラインスケート10日目

かかと加重になってきたのか、たまにゆっくり滑っているときにステーンと派手に後ろに転倒します。
おかげで尾てい骨から腰にかけていたたたた・・・です。

とりあえず、フォワードスネーク、フォワードクロスは足を入れ替えても出来るようになったので、次はワンフットです。
簡単に言えば、片足滑りってヤツですね。
そして、これがなかなか難しい。
ウィールのアウトサイドに乗ることをイメージしてうまくいくと、つつついーっと行くのですが、ソフトブーツだからでしょうか?足首がグラグラっとしてなかなかうまくいきません。

これは結構難関ですな。

また、同時にバックスケーティングに挑戦。
滑れることは滑れますが、思ったようには全くいきません。
バッククロスやバックスネークなんて全く無理!

明日からは練習時間をさらに延ばしてがんばります。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記


インドア派な私がインラインスケートを始めました。
昔から興味はあったのですが、お金と暇がなかったんですよね。
年齢的にも最後のチャンスなので、出来るところまで行ってみたいと思います。

とりあえず、参考にしたのは下記ページ

http://www.loveskate.com/index.html
こちらで、読んで

http://www.hidesk8.com/inline.html
こちらで、映像確認

そして、実戦。

ネットで情報を得るあたりがまだまだインドア派な私です。

とりあえず、購入して1週間。
毎日1時間半の闇練成果もあり、パラレルターン、フロントスネークまでは出来るようになりました。

上記サイトを見ると、この後はバックスケーティングですかね?

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

