ゲーム日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以前からだましだまし使っていたウィールをやっと交換しました。

使っていたウィールはこんな状態。

018.jpg

元々は84mmのウィールですが、測定した結果、73.5mm。
いやー、よく削ったもんです。

こんなウィールが全部で8個あるわけですが、もっとも磨り減っているのは前輪と後輪。特に利き足の後輪がこの写真ので、一番小さいです。
それに比べ間に挟まれた2輪は約76mm~77mm。
そして、私の手元には新品の80mmが8個。

もしかして、中央の2輪を前後輪に持って行き、中央だけ新品にすればお得?

っと思い、4輪のみ新品に交換しました。
これで、前から、76mm 80mm 80mm 76mm のロッカリング状態。(直進性能は低いですが、旋回性能が高くスラローム向き)

さっそく、調子を見るべく闇でテスト。

・・・・

・・・・・・・(゚Д゚ )ムハッー 曲がれん!

それもそのはず、前後輪のウィールはサイズが小さいと言っても元は84mmの代物。
削れて76mmにはなっていますが、その分平らになっていて角はとがった状態。
前から見ると □ こういう形です。

それに対し、新しくつけたウィールは先がとがった状態で、前から見ると ◇ こんな感じ。

よって、その構成で曲がるためにウィールを寝かすと、角のとがっている前後輪の角が接地し、中央の2輪は接地しないのです。
中央2輪のみが接地していると曲がりやすいですから、その真逆です。

ということで、全てのウィールを新品に交換することにしました。
交換後、再度、試運転にいくと先ほどの中途半端な状態よりはましに・・・
でも、なんだか滑りにくい。
やけにウィールが地面に吸い付く。
硬さ(84A)は前と同じですが、やっぱり新品とカサカサになった旧ウィールでは大違い、それに慣れるのが大変そう。

さて、明日は休日、晴天のようですし、慣らし運転に励んできます。
スポンサーサイト

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


せっかくの休日なのに雨
せっかくの金曜の夜なのに雨
そして、明日はせっかくの土曜なのに仕事。。。

(゚Д゚ )ムハッー

(゚Д゚ )ムハッーー

このエネルギーを日曜日に爆発じゃ!

とりあえず、それまではProjectDIVAでボタンをポチポチです。

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記


長津田にあるAPITAというショッピングモールへお買い物へ行ったついでに、以前から行きたかった玄海田公園へ行ってきました。(実際はスケートのついでに買い物です。。)

公園内はサッカーグランドやバスケットコート、芝生地帯と予想よりもかなり広い敷地でびっくり。
スケート場は予想より狭かったですが、使っていたのはスケボーさんが4人くらいとインラインスケーターが私を含め4人。
この人数なら十分な広さ。
また、いつもの荒い路面と違い、ウィールが吸い付くような感じの路面がステキです。

そんな感動を色々味わいつつ、さっそくスケーターの方に仲間に入れてもらいスラロームしてきました。

いつもは闇練でコソコソ独りでやっていますが、本日は上級スケーターの方に教えを請いながらの練習ということで非常に有意義な午後を過ごすことができました。

いやー、スケートって楽しいですねー。

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


piron.jpg

買っちまいました。

1個300円程度。普通に考えればちょっとお高めですが、インラインスケートのムービーとか見るとこの形のパイロンを並べてますしね。。。
やっぱ、形から入るのは重要です!

そして、久々の晴天の夜ということで闇練にも行ってきました。
ずっと、違和感のあった右足の膝が雨続きのおかげで良い休養となったのか、すっかり癒えた感じ。

ひさびさのインラインケートなので貯まったパワーをクネクネクルクルと解放してきました。
やっぱ楽しいですね。

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


9月なのに暑いですね。。。
今日も闇練に励もうかと思っていたのですが、この暑さに断念。
空いた時間は、PS Storeの無料体験版でゲットしてきたProject DIVA-2ndをエアコンの効いた部屋でプレイ。



右手親指がつりそうになったところで、終了。
おもしろいね。これ。

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記


前回のキャンプより導入したコールマンのテーブル。こちら。



今まで2つ折りの安いテーブルを使っていたのですが、雨キャンプで天板がベコベコになってしまったので、こちらに買い換えました。

2つ折りの場合、私の収納が下手くそなのもありますが、車に積み込むと縦に置いても横に置いてもいまいちきれいに収まらないのです。

ということで、こちらのテーブルにして縦置きで積み込めるようにしました。
これで椅子やランタンポールスタンドと一緒に積み込めてトランクがすっきり。

しかし、amazon、私が買った店より3000円も安い。。。
悔しいですな。。。(゚Д゚ )

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記


この頃、左足をついた瞬間にカタカタとビビリ感があることに気がつきました。

ウィールのメンテナンス時には気をつけてシャフトを閉めているつもりですが、緩んだのかな?
と思い、何度も確認しましたが、どのシャフトもしっかりしまってます。

ブーツを脱いでブンブン降ってみると、たまにカタ!と大きな音がします。

シャフトはしまっているし、別に何かが挟まっているわけでもない。
もちろんバックルが当たっているような音でもない。

買ったときは静かに走れたのに今は左足だけカタカタ、ビビビビッ。

この音、はっきり言ってうざい!(゚Д゚ )

これは買い換えのサインか!(゚Д゚ )
とも思ったのですが、冷静に家で調べると、その謎を突き止めることができました。

問題箇所は、フレームでした。
シャーシ部分をブーツにとめているネジが緩んでるんです。
そのせいでシャーシが左右にずれる状態。
そんな訳なので、カタカタ、ビビビビッとしてたわけです。

よくこんな状態で滑ってたなーっと自分の鈍感さを恥じつつ、ネジをしっかり締めると、買ったときと同じ状態に復活。ビビリ音はなくなりました。

うれしいようながっかりなような・・・
まだまだコイツでがんばれということですな。
もちろん直した後の乗り心地はそりゃーもう最高でしたよ。

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


ι(´Д`υ)アツィー

毎日毎日僕らはコンクリのーうーえーで削られ やになっちゃうよー ♪

ウィールの気分を表現してみました。

今日も22時から1時間の練習。
本日は後ろ足にちゃんと乗ることを意識しながらのバックスケーティングを練習。
微坂の自宅前でのバックスケーティングはやっぱりちょっと怖いです。

本日の成果はブラインドクローズターン的なものが出来たこと。
クローズターンをやっている人の映像とか見ると、あの内股になった瞬間が妙にかっこよく見えるのは私だけでしょうか?
あれに憧れ、クローズターンをやっているのですが、内股になっている自覚はありません。
是非他人からはかっこよく見えてて欲しいと願うばかりです。

そういえばもうすぐ誕生日です。9月9日に台風9号!
999の日だそうです。
9以外のものヽ( ゚д゚)ノクレヨ

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


FC2でインラインスケートのコミュニティを検索してみた。

0件

(´・ω・`)ショボーン

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記


休日ということもあり、久しぶりに子供と一緒にインラインスケート
午前中は日陰もなく1時間もしないうちに全員ダウンでしたが、夕方はそれなりに滑れました。
いつもは【独り&闇】ですが、今日は【子供&昼間】と好材料が揃っているので人の目も温かい!(´Д⊂ヽ

ただ、気温は32度程度とめっさι(´Д`υ)アツィーので全身汗でビショビショです。
ズボンまでビショビショになるとお漏らしっぽくて嫌ですね。。

もう少し涼しくなれば、こんなにビショビショになることもなくなるはずですし、インラインスケーターの集まる場所へ行ってみたいです。

近場?だと、日産スタジアム、青葉インター、長津田玄海田公園、町田鶴間公園とそれなりにいっぱいありそう。

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


こんばんは。夜な夜な滑っては近所の人から怪しい目で見られてるオッサンです。

さて、以前より気になっていたウィールの状況がだんだんやばくなり、横滑りするような状況になってきました。
こまめにローテーションはしていましたが、そろそろ限界のようです。

と言うことで、せっかく東京近郊に住んでおり東京勤務者な私は聖地?S-Fourさんに買い物に行ってきました。
色々と相談にのってもらえ、楽しい買い物ができました。
皆さんが絶賛する訳もわかりました。

そして、相談に載って頂いた結果でた結論は、今回は安い80mmウィールを買ってそれも潰れたらスラローム用の良いブーツに新調だ!ということ

さすがカリスマ店。
セールスも万全です。

とりあえず今回はLookaというメーカーの80mmウィール(4本2980円)を8本購入。
さらにこちらの本を購入。


なにげにAmazonは定価より高いですね。
レア本なのかな?

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。