ゲーム日記


先週玄海田公園で、子供達がスイスイこなしていた鬼足。。

子供が出来るんだし、私も出来なくては!

ということで、イメトレを開始。

まずは、インラインスケート完全マスターブックのDVDを見て基本動作を頭にたたき込む。

バッククロス → フォワードクロス → オープンクロス

実際この3つだけなので、順番を覚えるのは簡単。
しかし、映像を見ても、どのタイミングでどの足をどっちに向けているのかをなかなか理解できない。。。

・・・あっ

この人左利き?

そうなんです、DVDで模範演技している人のバッククロスが左足が前(グーフィー)です!
私は、通常右足が前。
どおりで・・・

ということで、本の方をみて再研究。

すると、

グーフィーバックワードクロス → フォワードクロス → オープンクロス

と紹介されてました。

・・・・DVDと表現は違うが同じか(本が正式名称になっているだけ)。。。

うーん、これはまずい。。
バッククロスもフォワードクロスも共にグーフィーでもレギュラーでもあまり気にしないのですが、オープンだけは私、グーフィーしか出来ないんです。。。

なぜかレギュラーだとくるりと回ってバックスケーティングになってしまう。
よって、ネコバタなども左足が前じゃないと出来ません。
訓練を怠っていると言えばその通りなんですが、どうも苦手なんですよね。。

ということで、

バッククロス → グーフィーフォワードクロス → グーフィーオープンクロス

これがマイスタイルになるはず。
これを頭に叩き込んだところで、闇連へ行ってきます!

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記


表題の通り!

1ヶ月前あたりから右下まぶたの痙攣が治まりません。。。
酷いときは休みなくピクピクピクピク。。。

本日もずっと痙攣中。

なにかやばい病気なのか、単に疲れているだけなのか。。
もしかして、これがストレスってやつなのか!

まー、何にしても、きっと何かがおかしいんでしょうなー。。。

あー、闇練にいきたいなー。。。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記


昨日の雨も上がり本日は晴天。

さっそくNRKの本格デビューのために玄海田公園へ突撃です。

到着すると辺り一面サッカー少年少女の団体。
もううじゃうじゃです。

それに対しインラインスケート場は・・・1,2,3,いっぱい・・です。

皆さんと挨拶を交わしさっそくパイロンへ突入!

(゚Д゚ )ムハッ

(゚Д゚ )ムハッ(゚Д゚ )ムハッ

なんすかこの回転力。
回りすぎです!
いつもは狭いと感じる1.5mのパイロン間隔が逆に広すぎて次のパイロンの先に入れない。。
243mmフレームって凄いよ。
ハードブーツって凄いよ。

でも、私の体にはフィットネスブーツの溜めて溜めてウニャっとした回転が身についてしまっているので、この力を入れた瞬間にクルッと回転してしまうことに体がついていけません。
まずはこのクイックな操作に慣れなくてはいけませんね。。
練習あるのみですな。

で、練習をいっぱいしたかったのですが、いつもはガラガラの玄海田公園に本日は新横浜の団体さんがいらっしゃいました。なんでも本日はサッカーイベントがあるようで駐車場に入れなかったそうです。
どこもかしこもサッカーなんですねー。。

そんなこんなで、玄海田公園には、20名~30名ほどのインラインスケーターが所狭しと走り回る状態に。。
私も玄海田公園にきてまだ2ヶ月ほどですが、こんなに人がいるのを見るのは初めてです。
そして、すごいですねー、みんなうまいですねー。
5,6歳の女の子が鬼足してるよ。。。

そりゃーもう

orz

こんな感じを味わいましたよ(笑

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記


くるぶし痛いっす!

痛い痛いと言ってても痛みが取れるわけでもない。
こんな時こそ論理的に謎を解析し、その謎を解き明かしてこそ理系スケーターではないか!

ということで、調査を開始。

まず、以前のブーツと今回のブーツの形状を比べてみる

20101122_003.jpg

これは、痛みを感じている右足の内側を撮った写真。
明らかにNRK(上)の方が硬そうなのがわかりますね。
そして、内側くるぶし部分がしっかりと覆われているのに対し、以前のフィットネスブーツはその部分がガッツリ開いてます。

問題の場所をのぞいてみると

20101122_001.jpg

いきなり左靴の内側の写真になってますが、そこはつっこまずに。。。。

くるぶしあたりに何だかシールがはってあります。
どうやらカント調整用の金具の裏側みたいです。
鉄に直接当たらないようにということで貼ってあるんですかね。

とりあえず、ハードブーツに直接あたる痛みかな?と思いながら、写真を撮るために外した旧ブーツのインナーを調査。

20101122_004.jpg

左が新インナー、右が旧インナー

新インナーを履いた直後に旧インナーを履いた感想↓

うわー、すかすかだ-

分厚いウレタンで囲まれているNRKのインナーと違って、旧ブーツのインナーはスカスカのぺらぺらなんです。
こんなスカスカでハードブーツを履いたら痛いんだろうな-
なんて思いながら、おもむろに旧ブーツのインナーをNRKに装着。
少しサイズが大きいですが入りました。

そして、足を通してみる。

\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <

む、なんだこれは!
まったく痛くない。。。。
薄いからハードブーツの内側に当たって痛そうと思っていた私。
分厚いウレタンで囲まれているNRKは痛くなさそうと思っていた私。

どうやら、考えを改めなくてはいけないようです。

調査の結果、このくるぶしの痛みは強い圧迫によるもので、ウレタンの押しつけるパワーにくるぶしが負けてるということが判明。
別にハードブーツのせいではないようです。

ということは、このインナーがへたれば問題は解決しそうだ。。
そのためには

練習しかないでしょう

さっそく家に帰って闇練へ
なんて思ってたら、本日は雨でした。。。(´・ω・`)ショボーン

20101122_000.jpg

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記


我がインラインスケート人生に影を落とす出来事が先日ありました。
そんな運命にあらがうべくある男が立ち上がった!
それは、σ(゚Д゚)ノォレ

さっそくインラインスケート仲間のまーくさんに紹介してもらった神田のビクトリア、V3カドヤ、S-Fourへとブーツを買いに行ってきましたよ。

目に付くブーツを手当たり次第に物色して決めたのはやはり!

NRK!

決め手となったのは履き心地と靴のサイズと価格!!

現在のフィットネスブーツは27cmを履いておりますが、つま先はちょいあまり気味。
ということで、26.5か26cmかな?
なんて思っていたのですが、実寸は驚いたことに25.5cm!
25cmのブーツはどれもきつくて無理でしたがが、25.5cmのNRKはちょうどぴったり。
26cmの他のブーツは痛かったり、ちょっと遊びがあったり。

ということで、NRKがおうちにやってきましたよ。

20101121_000.jpg

さっそく1番、4番ウィールを前ブーツより移植。
最初についてたHyper Concrete Limited +Gは4本温存です。

外したウィールのアップです。
20101121_002.jpg

高級品ですねー。。
ありがたやー。。

で、2時間ほどすべった感想です。

・・・・痛い!

お店で試し履きしたときは一番まともだったNRKですが、さすがはハードブーツ。
ソフトブーツと違って、クルブシがプラスチックで覆われているだけのことはあります。
とくに内側のクルブシははやり痛くなります。

痛みになれるのが先か、靴が足にあってくれるのが先か、どちらにしろいっぱい使ってあげなくてはいかんですな。


こっ、これは!

RB010.jpg

(゚Д゚ )グフッ

やっちまいました。

練習を終えて、ブーツを持ち上げようとしたら、前回危険信号が出ていたベルトの根本がプラーンとなってます。。。
確認しようとブーツのサイド部分に手をかけたその時でした。
ぶちって訳じゃなく、すぽって感じでベルトが取れちゃいました。

RB011.jpg

まー、こんなのすぐ着くさ!
っと軽く見ていたのですが、布がさばけすぎてて、どうにもこうにも出来ず。

ベルト無しだと踵が浮いてしまって気持ちが悪いし、まいったね。こりゃ。
2011年モデルが出るまでがんばって欲しかったのですが、うーん、新ブーツ購入かな?

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


久しぶりの休日ということで、さっそくインラインスケートの練習。
練習後、靴を見てちょっとびっくり

まずは遠めに1枚
RB005.jpg

昔と変わったのは黄色いウィールになったところ。。

しかし、ずいぶん練習したこともあり、それなりにボロボロ。
まー、使えばぼろくなるのは当然なので、問題はないですが・・・

RB006.jpg

かかとは足をクロスしたり尻餅ついて転んだりするとガリガリやっちゃいます。

RB008.jpg

足首をしめるベルトです。

近づいてみると

RB009.jpg

実は付け根が解れてきててとれそうです。。
これはまずいですね。。

スラロームをやっているとアウトサイドに乗ることからどうしても外側に加重がかかります。
足首外側にあるベルトの部分は相当な力がかかっていると想像できます。。

まー、フィットネスブーツをスラロームで使っているので、当然の結果、いや過程(ぶち切れるまでの)なのですが、ちょっと危ないですね。

FILA NRKの2011年モデルはまだですかねー。。。
ROLLERBLADEのTwisterも気になります。。。

今度はハードブーツでベルトじゃないヤツが欲しいなー。。

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記


休みなし

休みがとれても雨

そんな不運が続いておりましたが、本日は晴天!
どうやら皆さん玄海田公園や新横浜に行っているみたいですが、久しぶりなので自宅前で練習。

いつもの飛燕の練習です。
まだまだ全然ダメダメなのですが、同じ技ばかり練習するのもアレなので、他の技もちょっと練習。
特にクルクルまわるやつ!

ということで適当にスピン!

r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。Д。)

なーんて回れるわけもなく、

⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ ズサー!

って感じで、転びまくり。

スピンは難しいですなー。

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

