ゲーム日記


本日は、まず、Aithさんの3DMark05の情報を元にグラボチェックから・・・



まず、測定対象の情報から
CPU : Pentium4 3.2E
Mem : 2Gbyte
Graphic : Geforce6600GT
OS : Win2k

測定結果は 2572


これがよいのか悪いのか、これじゃーわかりません。ということで嫁PCでもチェック。

CPU : Pentium4 2.6C
Mem : 2Gbyte
Graphic : Geforce6600GT
OS : Win2k

測定結果は2980


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 負けてる。。。


CPUで勝ってて、ほか同じなのに、結果は完敗!


まさに


CPUの性能が、グラフィックの決定的な差でないことを教えてやる! (σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!


・・・・んなわけあるかー


で、結果から詳細を見ると、Graphicスコアは同じくらいなのですが、CPUスコア欄で、大幅に差が出ている。嫁が3200位なのに対して、私のPCが1500程度。

完全に私のCPUが足を引っ張っているようです。


ここで、π計算でCPUのベンチマークをしてみることに。

1000桁のπ計算結果は以下


嫁PC : 9秒
俺PC : 20秒


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

遅すぎ orz


昨日の時点ではグラボが飛んだかな?と、思っていたのですが、どうやら、原因はCPUにあるようです。


で、CPUに原因があった場合、とりあえず、できることは、

・・・ 掃除かな?


ふたを開けるとそこは、埃の巣窟。ヒートシンクの間は埃によって埋め尽くされています。


こりゃ、ひどい。

シュッシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛


ただ、この程度じゃCPUの処理まで遅くなることはないよなー。。。。 と考えること数分。。。


           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


つか、オーバークロックしちまえば早くなるんじゃん?

ちょっと根本解決とは程遠い考えだが、まー、最終手段はそれもありかな? と思った瞬間、 再度


           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


電圧ってどうだったっけ?・・・・



さっそくBIOSの設定をみると、オート設定になっている。オートでは、1.36Vに設定されるようだ。


ネットでPrescottの定格電圧を探すと、1.4Vとある。


これじゃねーか?


とりあえず、1.4Vだと発熱がひどいみたいなので、1.375Vに設定。


マシンを再起動


π計算



結果




8秒


キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


3DMark05も実施。 結果は


3250


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


BF2142起動


TitanでPOP


サクサク移動可能


やったー うれしすぎる!
しかし、なぜかサーバから3分ほどで強制切断。


何度やっても3分ほどで強制切断。orz


問題が解決するとすぐ他の問題がでてきますな。。。ヽ(`Д´)ノ


ただ、これから冬だし、1.4Vで動作させれば、まだまだ速くなりそうな予感ですな。

ちょっとすっきりです。 はい




回復おめでとー。なるほど、電圧のオート設定か・・・勉強になった。とりあえず、物損じゃなくてよかったね。3分問題はラーメンつくりながら、タイマー関係のことを調べれば出てきそーだね。PPPoEとかさ。

冬場、調子にノって暴走させないようにね(・∀・)
【2006/10/18 01:46】 URL | Raoh #-[ 編集]
オイラも同じprescottのペン4 3.2Eだよ。

1.375Vね・・・フフ
【2006/10/18 01:56】 URL | faye #-[ 編集]
うむ、物損じゃなくてほんとよかった。電圧に関しては、実際調べきれてないのよね。Intelのページにいっても、書いてないしね。見たのもどこかの掲示板だった。 で、1.375Vまでは電圧下げても性能が低下しないという話だった。個体差があるはずだから、その辺はちょっとずつ調整ということで
【2006/10/18 08:36】 URL | Jelid #-[ 編集]
その3分問題、昨日は米でのBF2124発売日だったから
EAアカウント鯖がコミコミだったからじゃないの?
みんな落とされまくりだったらしいから。
【2006/10/18 10:51】 URL | おばぶ #z8Ev11P6[ 編集]
解決、おめでとうございます。
・・・すいません、前半部分ウケましたw

BF切断は私もでした。
やはり3分位で。

加えてカプセル?で射出したとたん天地が逆転したり、
TITAN内で人が空中を歩いてたりと
不思議な現象目白押しでした。

なんだったんだろう・・・?
【2006/10/18 11:57】 URL | Aith #-[ 編集]
ほうほう。接続先の3分問題なら、もっとすっきりしてくるねぇ
【2006/10/18 12:40】 URL | Raoh #-[ 編集]
記事読んだ
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
理解した
【2006/10/18 17:00】 URL | ziraiya #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

