ゲーム日記


かなり前のことですが、USBキーボードがお亡くなりになりました。

ちなみに同時に、USB全ポートもお亡くなりになったようです。スティックメモリなんかも認識できなくなってしまいました。


キーボードがいけなかったのか、マザーボードがいけなかったのかは不明ですが、USBの使えない生活はなんとも不便です。


ということで、復旧日記の開始です。


まず、USBの状態をOSから確認。

デバイスマネージャで確認すると、USBコントローラは認識しており、ホストコントローラとルートハブが5つほどあります。

どうやら、OS側からは見えているようです。


ちなみにメモリスティックなどを刺すとランプは転倒するので電流は流れているようですが、コントローラの詳細を見ても、0mAが表示されている状態。ということで、USBの端子からブリッジまでの間で故障していると思い込み、YahooオークションでMBのチェック。


いきなりMBの交換というもっともハードな壁にトライしようとしています。。


ちなみに私のマシンは

Pentium4-3.2G(Socket478)
Mem 2G
Geforce4-6600GT(AGPx8)
HDD 60G (SerialATA)
HDD 10G (IDE)

Socket478でAGPでSerialATAというなんともまー面倒な構成。たとえるなら「ゾック」って感じですかね。

現在のゲームでもそれなりに動くのでアップグレードしないでいたらなんだか世の中はすっかり変わり、どうしようもない状態になっています。。


きっとそんな人たちがわらわらいるのでしょう(ゾックがうじゃうじゃいたら、ちょっときもいですな)。なぜか、YahooオークションではSocket478のMBへの入札が多いです。いまさらSocket478のMBに1万円とか出すのもアホラシイので、USBはちょいとあきらめ気味でしたが、こんなものを見つけました。



まー、世の中の普通の人であれば、USBが壊れたらこれを真っ先に思いつくのでしょうが私はぜんぜん思いつかず、フラッと入ったビックカメラでこれを発見して、驚いて購入です。


さっそく、家に帰って、装着すると見事、USBが復活!


しかし、きっと、アムロなら投げ捨ててしまうような過去の産物なんでしょうね。。。SATAなんてのもあるんですなー。。。

テーマ:´・ω・` - ジャンル:日記





パーツのことはよくわからないけど

>たとえるなら「ゾック」って感じですかね。

これがかなり気に入ったw
【2007/01/17 18:26】 URL | ziraiya #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

