ゲーム日記


Vanguard 1ヶ月続いてます。下り坂の手前に目視で敵4-5のためBardさんにLullしてもらうが、3匹目でresiられ坂の下の見えなかったもの含め10以上来襲。裸でEvacした後CorpseRun。デザイナーの罠にはまってます。



某黒さんのLaissePasseギルドBBSへの投稿です。


EverQuestでは、敵はグループを形成しており、1体に攻撃を仕掛けるとその仲間全てが襲ってくることになります。

また、戦闘中の敵は自分の嫌い嫌いリストを持っていて、それを近くのNPCに伝播させます。

Lullは敵の仲間意識を切断するというか、反応範囲を狭くするというか、そんな感じの魔法で、敵を1体ずつPullするためには必須の能力と言えます。


全部Pullしたらええじゃないか。


という意見もあるかと思いますが、それはVarantのゲームには通用しません。


敵1体が異常に強い(PCと同レベルでも相手は怪獣ですから)のに加え、負けそうになると嫌い嫌いリストをNPCに伝播させようと逃げ出すのです。怖いゲームですね。ちなみに1度の戦闘で相手にする敵の数が1体増えるごとに、危険は2乗になると言って良いでしょう。その分、仲間の能力に皆期待しますし、信頼関係なんかも重要になってきます。


EQはMMO初期の作品ですが、今のゲームよりもはるかにタクティカルでシビアな戦闘が要求されるのです。

敵を眠らしたり、足を止めたりすることのできる仲間がいれば、ある程度の数の敵は回せますが、それでも限界があるのが、Varantの作品だと思っています。


ということで、何が言いたいのかというと


やっぱりVanguardやろうかなー
やろーぜー


ということ。。。

あと

純粋に戦闘しよーぜー
クエストマークみて話しかけるのはもうやめじゃ!
アイテムは敵から奪え!

ということ

Vanguardやーるひーと こーのゆーーび とーーーーまーーーーれ

テーマ:Vanguard - ジャンル:オンラインゲーム





エゲレス語の製品板を買うってことなのかしら?
【2007/03/02 16:01】 URL | ziraiya #-[ 編集]
んだ。 おいらのページの右上からさくっと!(笑

つか、ダウンロード版もあった気がする。
【2007/03/02 16:47】 URL | Jelid #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

