ゲーム日記


長いことこれと言ったMMORPGに出会えていませんが、なぜ出会えないのか?自分はどんなMMORPGを求めているのか?についてグダグダと考えて見ました。

愚痴だけです。。。はい。。ごめんなさい




MMORPGのMMOは、Massively Multiplayer Onlineの略です。

さて、現在のMMORPGは本当にMMOでしょうか?

町でグループを組み、インスタンス制のダンジョンへ入り、思う存分敵を狩る。BattleNetで仲間を探し、仲間を組んでダンジョンへ潜る。これって同じことをやってますよね?

後者はDiabloのことですが、DiabloはMMOと呼ばれずにMOと呼ばれていました。

でも、ダンジョンに行くまでは共有された世界で一緒にプレイしている。だからMMOだ。という人もいます。

では、一緒の空間に人がいればMMOなのでしょうか?

私の答えはNoです。

なぜなら、Multiplayerと言う部分の解釈が私と昨今のMMORPGでは違うからです。

私の中でMultiplayerという概念は一緒にプレイするだけではなく、一緒に戦略を立てたり、無駄な話をしたり、他と折り合いを付けたりと、コミュニケーションを多く持つことが重要と考えています。しかし、実際にゲームをすると、グループを組むことは単なる数の暴力を強化すること。そこに話し合いや戦略はなく、PCチームのレベル合計と敵のレベルだけで勝敗が決まり、勝てる相手に突っ込んでいく。ただこれだけです。そこに戦略などは存在しません。
また、現在のMMORPGは全ての面において時間のない人をターゲットとして作られています。そのため1回の戦闘時間は短く、戦闘後の自然回復度は早いです。これにより、戦闘サイクルが早くなり、みな無言になって行きます。確かに「はやい」ですが、やすくてうまいかは疑問です。


EQ1という作品はこの対極に位置しました。敵1匹との交戦中ですら、戦略について話あい、その雑魚1匹を倒すための方法を話し合いました。そして、雑魚を倒した後は、回復のための休憩です。雑魚相手ですら、その休憩時間は分単位で必要となりました。この間、プレイヤーは色々と話をし、次の戦略を練ったものです。

考えられますか? MPがなくなると座って休憩をしなくてはならず、休憩中には画面いっぱいに魔法の本が開かれ、自分の周辺の様子などまったくわからなくなる恐怖を。。。とっても仲間とコミュニケーションが重要なゲームでした。

だからと言ってこれが正しい形だとはプレイしていたころは思ってもいませんでした。(今もこの仕様に耐えれるかはわかりません。)もっと回復が早ければ、そもそも外の様子を見せてくれ!、狩り場争いなんて面倒だ、なぜいつもダンジョンは満員なんだ。なんでこんなゲームをやっているんだと。。。
でも、そんな不満も一つのコミュニケーションの場だったわけです。

そしてコミュニケーションの場がなくなったことと並行して、現在のMMORPGではコミュニケーションを継続させることも困難です。現在のMMORPGは本当の意味でのエバークエストです。豊富にクエストが用意され、それを片っ端からクリアしていく。やっていることは「お使い」か「退治」か。。

そんなクエストを面白いと思うのは最初の数時間でそれ以降は、単なる報酬をもらうための作業となります。それなのに、頭の上に!マークが見えると、話さずにはいられない。話してクエストを受けた以上、クリアしなくてはいけない感覚が目覚めます。すると、同じクエストをもち、同じ目的を持った人とだけ、今日だけ友達でいられればよく、違うクエストを持ったときからそんな友達も別の道を歩み始めることになってしまいます。それをチャットで無理やり結びつけるのがコミュニケーションってやつなのでしょうか? 違いますよね。こういうゲームなら昔、ルナティックドーンっていうゲームがありました。あれを一人でやっているだけでも良いと思うのは私だけでしょうか?


純粋に戦闘や冒険の楽しかったEQ1ではエバークエストなんて名前はついていますが、クエストなんて二の次だった人のほうが多いでしょう。それくらい、戦闘や冒険が楽しかったのです。よって出会った人間とは利害関係抜きでいっしょにプレイすることが多かったですし、人数がたりなくて大変だってなときにも気軽に誘えたり、気軽に誘ってもらえました。逆にMonkはいらんとか、Magicianなんてもっといらんとか違うところで苦労しましたが。。。


ようするにない物ねだりです。当時はそう思い、現在のようなMMORPGの誕生を夢見ていましたが、箱をあけると、なんとも薄っぺらく他人事の世界なんだと。今思えばコミュニケーションツールとして見た場合、EQのほうが正しい形だったと感じれるわけです。

そして、問題はそういったヘビー?なコミュニケーションを必要とするゲームが私の知る限り存在しないことです。1つくらいあってもよいですよね?
きっとやればやったで後悔することになるとは思うのですが・・・
LOTROは果たしてこの欲求を受け止めてくれるのでしょうか?


みんな、どんなクエストもってる?

じゃなくて

さー、今日はどこへ行こうか?
でも、あそこ混んでるしなー


こんな会話ができるMMORPGがまた選べる時代がくるとうれしいですね。




Vanguardはおしいとこいってると思うんだけどね。クエストの経験値をpatchで増やしたのが失敗だと思う。アイテムだけなら無視できるんだけど、経験値が入ると一緒にまわっててもだんだんレベルが離されてしまうし、長編クエストなんかだと固定になってしまったり、いつものメンバーがいないとクエストすすめるの遠慮したりと気軽さがなくなってしまった。

こちらスネーク、LOTRO beta(EUonly)に潜入した。
内容はゴニョゴニョ・・・
【2007/03/20 12:36】 URL | Kuro #mQop/nM.[ 編集]
うは、ごにょごにょなのかー。。
【2007/03/20 14:14】 URL | Jelid #-[ 編集]
JeliさんもEUβに突撃してみるってのはどないだす?
【2007/03/20 22:35】 URL | ziraiya #-[ 編集]
いけるのかな? 探してみる。
【2007/03/20 22:46】 URL | Jelid #-[ 編集]
そんな君に。
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.03/20070320162228detail.html
【2007/03/21 20:55】 URL | Hane #-[ 編集]
これみたな。。どうなんだろうねー。いまいちあれだなー。。。
【2007/03/21 21:45】 URL | Jelid #-[ 編集]
あとは、
Warhammer Online: Age of Reckoning
Hellgate: London
くらいかなー
【2007/03/22 17:53】 URL | Kuro #mQop/nM.[ 編集]
HellgateとWarhammerいいね。。ただ、Hellgateはスポンサーの影響でクリックゲームになってしまっていないことを願う。まー、もともとDiabloもクリックゲームと言えばそうなんだが。。
【2007/03/22 18:16】 URL | Jelid #-[ 編集]
LOTRO=TES(Morrowind,Oblivion) onlineなふいんき(なぜか変換できない)
【2007/03/22 18:21】 URL | Kuro #mQop/nM.[ 編集]
それは、「ふいんき」ではなく「ふんいき」だからさ。どーーーん
【2007/03/23 22:39】 URL | Jelid #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

