ゲーム日記


らおーのココロぐ放送局で、MMOに対しての要望仕様について書いている。ほぼ同意見。触発されたので、私も書きなぐる!


■クエスト
基本的にRaoh氏に賛成。付け加えるなら個人ベースでできるクエストは配達程度でOK。さらに報酬は小銭で。要するに一人でクエストなんてやらんでよしということで。

かわりにギルドホールにスロットマシーンとチェスと将棋でも置いておけばOK。これで人がくるまで暇つぶしとけ。っと

■ギルド
ギルドホールは完全開放。町の中にインスタンス分けずに配置。極力インスタンス制は廃止で。ギルドに属しているかどうかでホール内の施設へのアクセス可否を決定ということで。

で、ギルドの人数によって借りられる物件を決定。

え? ホールが足らないって? そりゃ、不動産屋にでも頼んでくれっと。。まー、そうならないように、人口集中が起きないような世界を作る必要があるわけだが。。。

■シナリオ
Raoh氏と同意見

■PC vs PC
あってもなくてもOK
EQのアリーナシステムで、何らかの報酬などを設定できるようにシステムで提供してあげればよい程度。そのぶんMob戦に力を入れたい

■キャラクター
完全に特化型で。どのクラスでもソロでなにかできるなんてことはありえない。EQ仕様でまったく問題なし。職業は多めに。そして、ユーザが文句言ってもバランスには偏りがあります。と最初から言ってしまうとかで対処。

■戦闘
近接戦闘職には位置取り重視を!
 敵のノックバック、崖から落としてしまうというような戦略もあり
 全員が正面から殴っているだけなんてナンセンスな近接戦闘はつまらなすぎる。

遠距離戦闘職にはリスクを!
 弓矢だけで1つのクラスを作るようなことはなし。全員弓矢使えて結構。ただし、弓矢と剣の両スキルアップは不可能ということで。敵の攻撃を受けなければ防御スキルは上がらない。こういう面倒さというか当たり前のことも必要。ソロで遠くから攻撃して、近づくまでに戦闘終っちゃうなんてことはなし。ソロなら絶対近接戦闘が必要ということで

魔法系職業は与ダメージに反した防御力を
攻撃力が強ければ強いほど防御力低下で。そのスリルの度合いで職業きめてね。

支援系を多く
サポートという人くくりにせずに、回復職だけでも3職あったEQはステキ。いろんな選択肢が欲しい。

体格に意味を
EQはPCに当たり判定があったので、体格は意味をもっていた。目の前に立つオーガの邪魔なことったら・・・ でも狭い通路で敵の進行を止めれたり、いろいろ戦略に使えそうな気が・・・

■生産
面倒なのがよいのか? 簡単なのがよいのか? よくわからないが、1ついえることは、さっさと壊れろ!
また、生産者をメインにすえてしまって、冒険者の楽しみを奪ってはいけない。生産で作れる武器防具は、所詮人の作るものという程度にしてき、生産で優れているものは、冒険では手に入りにくい食料や薬、魔力のこもった1回利用アイテム。そういったものに特化すべきだと思うのは私だけ?

■世界
ワープとか魔法である分には、OK。ただ、ポータル的な人口集中を作り出すようなそんなものはやめてほしい。

■経済
アイテムは壊れるべき。食料は必要。インフレ防止策必須で。共通通貨じゃなくてもいいかも。両替で手数料取れるし。

■オークション
会場にいる人だけでやってくれ。オークション会場は各町に設置。

■冒険重視
アイテムの魅力で勝負。あまりにも多いアイテムはユーザ間で共通の目標がなくなり、ゲームの魅力がなくなる。人に覚えれる範囲のレアアイテムで勝負するのが楽しい。

ダンジョンごとに有名なアイテムを必ず配置。固定POPMobによるユニーク、レアアイテムドロップはやはり魅力的。そういった魅力を配備しつつ、ダンジョン内をすんなり歩けないような仕組みを多く。

戦闘は長時間で徘徊Mobも多数。戦略とコミュニケーションなくてはブレイクなど不可能ってな感じでもOK。

あと、見通しの良いダンジョンなんてつまらないのでそんなものは初心者ダンジョンということで




どんなゲームであろうとも、
・日本語じゃないとコミュニケーション取れない
とかだと同じような人(日本人)ばかり集まるゲームにいくしかなくなり、
それによる変なローカルルールに絡まれて・・・とか懸念される。

英語でコミュニケーションとって、英語圏な人たち名遊び方をすればいいんですよ。既存のゲームでも。
でもそれはきっともう出来ない。(年齢的とかいろんな理由で)

気の会う仲間とVC併用でアクション系ゲーム(MHとかBFとか)をやるか、
MMOやるならある程度”枯れた”ゲーム(WoWとか)
そんな方向に流れてる最近。

それはそうと、NOL、なんかいろいろ変わってて面白そうだったわ。
【2007/03/23 15:57】 URL | おばぶ #z8Ev11P6[ 編集]
WoWでもやるか。
【2007/03/23 17:13】 URL | Jelid #-[ 編集]
いいねー。体格とか近接戦とかなるほどと思いました。
結構、生産好きな人がいる気もするので、生産メインなギルド専属鍛冶屋さんとかいたらロールプレイしやすいかもね(笑
生産品の基本は日用品やある程度の性能の武器防具。壊れて当然。強めの武器がつくれるなら鍛冶屋さんロールプレイを(ある程度)満足させることができると思うけど、やはり冒険で手に入れるアイテムよりも強くなってはダメだと思う。信長はここらが破綻してるからなぁ・・

コミュニケーション・・・英語・・・

ゴルフで、英語禁止ホールとかは面白いんだけど、日本語禁止ホールでプレイすると、会話がなりたたないんだよね(笑 日本人故に・・・
【2007/03/24 01:14】 URL | Raoh #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

