ゲーム日記


私のアンテナにある午後茶戯画さんの後輩さんの言葉に

あの手のゲームは、ドロップ率1%のレア素材を手に入れるために、廃プレイしないといけないんで、迂闊に手を出すと大変なんですよ。



とある。

コメントではだから面白いとだけ発言してしまったが、じっくり考えてみれる題材である。


この考えは過去のハードなMMORPGとそれを誤った方向へ進化させた現在のMMORPGのから生まれた弊害だと思われる。


まず、ここで言う過去のハードなMMOと言えばEverQuestである。私も2年間プレイし、そのうちの1年間(毎日ではないが)をMonkのローブの取得に費やしたが、最後までソレを手に入れることは出来なかった。世界には色々なアイテムがあることを知っていたが、それを全て手に入れることは社会人である以上不可能なことであった。ただ、それでも楽しかったのはなぜだろう。MMORPG創世記だったからかもしれないが有限の時間を有効に使ったと思えたからかも知れない。全てのアイテムを手に入れようと努力していたら有効だとは思わなかっただろう。


これに対し、近年のMMORPGは色々なごまかしが存在し、誰もがアイテムを確実に手に入れることができる工夫がされている。
・単純に手に入れるのが簡単
・レアドロップ < 生産品
・レアドロップアイテム数の増加による価値の低下
等が近年のMMORPGに見られる傾向だろうか。


EverQuestのような時間をかけようがかけまいが、常に1か0かというハードな世界もどうかと思うが、現在のシステムは何時かは手に入るであろうニンジン目の前にぶら下げてプレイさせられているようなものである。これによって、昔は「あきらめる」という選択をしていた人までプチ廃プレイ化するというのは確かにある。


これを回避するには、現行のシステムのキャラクタに寿命の概念を取り込むことくらいだ。いつか死ぬから、ソレばかりに時間をかけてもいられない。昔は自分で有限化していた時間をシステムで有限化するのである。しかし、これはゲームとしては悲しい選択なんだろうなー。。


話が散らかってしまったが、手に入らないから面白いという要素はあると考える。横でよだれをたらして見ることもMMOの必要な要素なのである。

ゲームは廃プレイを強制していない。廃プレイを選んだのは庶民が勇者を目指すからだ。あなたが勇者ならきっと1発でドロップするさ。そういう風に私は考え、大人的時間の楽しみ方で1%のレアドロップを楽しみたいものである。




UOの話だけれど、うちのDAoCのギルメンに、ゴルモアソード(だっけ?)というサーバに1本しかないというアイテムを持っていたというつわものがいるのを思い出したw
【2007/06/27 17:03】 URL | なたらじゃ #-[ 編集]
わしはそういうのは宝くじ感覚で捉えてますな。

あるMOBがレアを落とすという情報を得たら
軽く空いた時間に狩ってみる。

それででればラッキーだし、出なくてもそれがあたりまえ。

そういう感覚でいつもプレイしてます。
空いた時間というけれど、それが何ヶ月と続けばけっこうな時間にはなると思うけど、それらの時間が無駄になるとはおもえません。

宝くじ当たるかなというドキドキ感をもってプレイできるわけですから「ああ、楽しかった」と思えます。

いまの世の中の即物的な考え方だと
「必死に狩ってレアがでない=無駄な時間をすごした、イライラする」

となるんでしょうねえ。

【2007/06/27 20:12】 URL | ziraiya #-[ 編集]
わしは信長出身なので。

信長でも天下一品アイテムがあったね。そして、それを誰が持ってるのか告示されて、プレイヤーがアタックできる。それを狙ってRPしている人もいた。おかげで少し殺伐とした感があって、天下一品が出ると「誰かもらえよw」みたいな会話になってたのを思い出した。

わしはJelidはんの考えに共感できるのだが、出なくてアタリマエが通らない世代にいる気がする。
【2007/06/27 21:29】 URL | Raoh #-[ 編集]
わしは、いわゆるレアドロップアイテムの存在というのは在って然るべきだと思う。

そのアイテムが素材だろうが武具だろうがはあまり関係なくて、
所有したプレイヤーにステータスがつき、他ユーザとの格差を作れるから。

特別に性能が良い武具であれば話は違ってくるけど。

作り手側は、そういったアイテムは希少価値がつき、
高値で取引される事も承知の上でアイテムを存在させ、ドロップ率を低く設定し、
「ほーら、もっとレアアイテムを欲しがりなさい。
そしてそれを得る為に沢山プレイ時間を消費しなさい。
ほーら、もっと依存しなさい」
って言ってるんだと思う。

でなきゃ、通常のドロップ率でいいものね。

それに、実際にレアドロップゲットしたら、嬉しいじゃない。

信長で言ったら龍の涙みたいなの。ゲットした事無いけどさw
【2007/06/27 23:59】 URL | faye #-[ 編集]
みんなの言うとおり。
レアドロップは必要。ただ誰でも100回やれば手に入る1/100やお金で簡単に手に入るレアアイテムだと面白みはないかなー。
ようは、そのレアアイテムにどのように接するかが重要ということです。GETしようがしまいが楽しむなら良いが苦痛と感じるのに100回トライしなくてはいけない、それは嫌だからゲーム自体を批判するというのはよろしくない。ということなんだわさ。
【2007/06/28 00:12】 URL | Jelid #-[ 編集]
まあ、現金が絡んでこない、純粋にゲーム内ならレアアイテム大いに結構だと思うけど、RMTとか、こないだのIMAGINEの10万円突っ込んだ話とかはいただけないかな。
【2007/06/28 17:08】 URL | なたらじゃ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

