ゲーム日記


「とほほ」と言えば、自作PC

自作PCといえば「とほほ」である。



チップセットのヒートシンク脱落によるPC不調事件により新PCを手にいれチョットうれしい気分に浸ってます。

新規購入したのは、MB、CPU、Mem、Graphicの中心部品4点セットだが、この新4点を私のPC内へ配備。私のマシンにもともとあった4点を壊れた2号機へ配備。2号機はチップセットとオンボードLANのドライバー更新だけで難なく立ち上がったのですが、どうやら私のOSは以下の変更に耐えられなかった模様。

CPU : Intel Pen4-3.2G ⇒ AMD Athlonx2 4200+
MB : Intel i865PE ⇒ nVidia GeForce6100+nForce430
Mem : DDR-SDRAM 512Mx4 ⇒ DDR2 1Gx2
Graphic:Geforce6600GT ⇒ Geforce7600GS

ということでXPの再インストールです。

BIOSをCDブートに設定して、XPのCDを入れて、F8、半角、・・・

CDがうなりをあげてXPのイメージをHDDにコピーし始める。。。


数分後・・


「ipなんちゃら.dllがコピーできません」


ん? なんじゃそりゃ。。。


無視すると、数分後

「Winなんちゃら.hlpがコピーできません」


なんだか怪しいです。CDを取り出してデータ面を見ても傷一つないし・・・


うーーーん。。。


一旦あきらめて、最初からやり直してみる。


「xxxxxx.datがコピーできません」


(゚Д゚ ) さっきと違う・・・


すでに復活済みの2号機でこの状況を検索すると、

「メモリにエラーがあるか相性が悪いかもしれません」とのこと。。

今回購入したMBにはメモリスロットが4スロットあるので、とりあえずスロットとの相性を疑い、刺す順番を変えたり、刺すスロットを変えたり・・・・


しかし、結果は一緒。


こりゃ、メモリの中を調べてみないといかんなー


ということで、Memtest86をダウンロードし、ブートCDを作成。


検査すると・・・・



開始2秒後から画面は真っ赤!


数十秒でError個数が7万とか・・・

Passが2%、Errorが70%とか・・


こりゃ、完走させる意味もないな・・・

つか、いくらなんでもこの値はひどすぎだよ。送り返すと送料かかるし、秋葉まで行くと交通費と時間が・・・


なんだか、Geforce6600GT買ったときも、即修理だったし、このお店と相性が悪いのかな・・

テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああああ!! - ジャンル:日記





こっちでもメモリ障害wとほほすぎ~;;
【2007/07/18 21:18】 URL | koichiro #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

