ゲーム日記


LOTROの8月課金時期となりましたが、支払いを継続ということにはなりませんでした。

はじめた当初は、毎日豊富なクエスト依頼を楽しみながらクリアできたのですが、今ではその1つ1つが作業と感じられ限界となってしまいました。

なんで限界になってしまったかを考えますと、単にMMOである必要性がないからです。


計画 → 実行 → 報酬 → 自慢 → 計画 ・・・・

上記は私の中のMMORPGの楽しみ方の1つのプロセス(もちろんほかにも色々あると思います)なのですが、クエスト消化ゲームでは「計画」そのものが抜け落ちてしまうことと、現在のMMORPGすべてに言えるのですが「豊富すぎるアイテム」によって、「自慢」がなくなり他人の装備を見てうらやましく思い、そこからそれを得るための「計画」などが生まれにくくなってしまっていると考えます。

きれいなグラフィックの弊害なのかもしれません。

あ、Bronze装備だ。 
あ、FineSteel武器だ。
うわ、Rubicite Plateだ。
おお、Blackend装備かっこいいなー
Runed Mithril Bracerほしいなー
(わかる人はわかってください)

こんな風に一目で装備がわかり、今日はあれ取りに行こう!なんて思えてたあのころのグラフィックはある意味すばらしいです。まさに自慢と計画があった時代です。ただし、その分、時間やら仲間やらがたくさん必要ですが・・・

だからといって、「実行」と「報酬」だけでは飽きますし、MMOである必要性がありません。 また、その実行が「熊を10匹」「狼を10匹」「Σ(´(・)`;)を・・・」「(´(・)`)・・・」 
ちょっとつらいですね。

ただ、WoWなんかもプレイした限り個人的にはこれと同じだと思いましたが、WoWは全世界で高い評価を受けています。そう考えれば、単に私がクエストゲームが合わなくて、ちょいとずれた人なんだということかもしれません。

テーマ:ロード・オブ・ザ・リングス オンライン - ジャンル:オンラインゲーム





乙枯様です。
そういえばUO時代 色つきインゴットが導入されて日々炭鉱掘りしてたなぁー。
え?炭鉱夫狙いのPKしてたじゃないかって?
だって欲しかったんだもん。早く着たかったんだもん。

LotRO クエやらなきゃINしてもやること限定されてしまうこと。
もちろん功績だって生産品集めだってあるけど自由度が低い。
クエストしてればLV50にはなれちゃうわけで
クエストをしなければいけない場所もできちゃうわけで。

エピッククエストは物語を追う・指輪物語を進める上で大切だと思うけど
街のお使い・・・・・まるで小間使い。
エピックは全インスタンスでLVはMOBでのみあがって
小間使いはお金を稼ぐ手段とかにすればいい感じ?
生産系も陽がまったく当たらないし生産スキルを固定にしたからかな? 不便。

私は課金したけど月々1500円は高いよね。
それとサクラの体制がイライラ多いかな。
誤訳でも放置・バグでも放置・公式HP中途半端
金取っててこれはひどい会社だと思いました。
流行のチョンゲーよりひどい。
本国では今月20日? エピック10とUPデート入るらしいです。EUが翌日UPD。サクラはいつでしょう?
本国では偶数がUPD 奇数でバグ直し&調整月間だそうです。 ちゃんとした運営の元 きっと指輪も面白いんでしょう。
現状 サクラ提供のLotRO 1500円は高いと思う。
【2007/08/14 06:47】 URL | Kumiko #-[ 編集]
D&DOnlineのこともあるし、きっとある程度短期間で回収しようとしての1500円だったのかな? もともと洋物ファンから見ると、ここまで早くローカライズされたものが遊べるのはすごいと思う(意味不明があっても)ので、そういった意味では1500円は妥当だと思う。ただし、何人有料アカウントもちがいるかわかりませんが、仮に3000人として、それらの人が2ヶ月で3000円払ったどころで900万円です。ローカライズコスト、サーバ費用、不動産費用を含めると現時点では大赤字な気がします。D&DとLOTROで数億は使ってると思うんだが・・・大丈夫かな?
【2007/08/14 08:49】 URL | Jelid #-[ 編集]
指輪物語としてはFanは多いはず。
友達も公式サイトみて興味を持ったけど 
PC性能のハードルが高くて断念でしたねー。
私は去年末に買い替えしたばかりなので全然OKなんですが
人によっては性能でOUTって人もいると思う。
それだけグラフィックに力入れてるんだろーなぁって
ほーんときれい! それはすんごいびっくりしたね。
Mobの種類によっては まじ気持ち悪いし・・・・
低画像で見てみてもきれいだけど 
それじゃーなんかもったいないなぁって思うなぁ。
課金料金はその他だとDVDソフトが高額であったりするから
その点はお手ごろかな。
次のUPDがUS 8/20 EU 8/21と足並みそろえてる中で
どこまでサクラががんばれるのかな?とも思う。
本音はサーバー屋が手を出すには敷居の高いゲームなんじゃないのかな?って思う。

私はもっとゲームにスリルが欲しいとも思うかな。
死んでも失うものひとつなく 低LVだとエリートすら襲ってこない。
確かに襲ってこないから楽だけど 低LVだった頃ハラハラしながら歩いていた自分がとても懐かしくて・・・。
【2007/08/16 00:38】 URL | Kumiko #-[ 編集]
指輪やって最初に感じたのがDDOそっくりって事だった
(どこかで書いた気がする)
DDOもかなり早い段階でリタイアしたオイラには、今回の指輪も
同じ結末になってしまうかもー、という心配があって、今回は不参加でした。

無理にゲームをするのは良くないので、止めるのはOKさ。

次は三国志onlineやな。
【2007/08/16 21:04】 URL | faye #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

