ゲーム日記


なんだか体ボロボロの管理人です。


胸が痛いので病院に行ったら、逆流性胃腸炎?

と診断されました。

胃液が食道にあがってきて炎症を起こす病気らしい。
お薬もらって帰ってきましたが、すごい命令を授かりました。


チョコ食べちゃだめ!
お菓子も禁止!
腹8分!
トマトダメ! レモンダメ!
アルコール禁止!
牛乳飲め!(これは問題なす)


うはー、きつすぎ・・・


そして、診断してもらうときに心電図をとられたのですが、そこで新たな問題が!


おいら、脈拍が48しかない。。。

1分間にです。はい。

徐脈というらしい。


スポーツ心臓とか言われたのですが、おいら、スポーツしてません!(遠い昔に部活でやりましたが、はるか遠い昔です。)


今日1日、気にして測ってみたのですが、この脈拍、あがるときもあるんです。。。


その条件は!


お腹いっぱいであること。


昼にうどん290円とオニギリを1個食べたのですが、その直後は脈拍62。16:00を越え、お腹が減ってガクガクした感じになると、脈拍は・・・・

43・・・・


うはー、4時間で20減少。


私のスーパー頭脳によると、あと8時間で脈拍0になる計算!


ああ、頭脳を使ったから糖分が使用された!!
補給が必要だが、チョコや菓子類は禁止!!

ああ、脈拍が・・・


おいら、どうすればいいんだ!! orz

=□○ zzzZZZZ (これしかないのか)

テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記





一ヶ月、おかゆと牛乳のみね。
【2007/08/20 17:53】 URL | koichiro #-[ 編集]
わしも、土曜日に胃カメラ飲んできた。
鼻から初体験w
そんとき、軽く胃液の逆流の後が見られると言われました。
でも、なにダメとかなんとも言われなかったなw
胃自体は、ピロリ菌のまったくいない、すごくキレイな胃ですと言われたし。

まあ、最近はメタボ気にしだして、夕ご飯はなるべく軽めにして、お酒は週末くらいしか飲まないようにしてる。

食べすぎ飲みすぎはいかんよ~w
【2007/08/20 19:25】 URL | なたらじゃ #-[ 編集]
先週末が最後の酒だったわけか・・・
わしらも年だな。
9月人間ドックなので、今から体作らねば!
【2007/08/20 20:34】 URL | はまよん #-[ 編集]
まぁあれだ、君も俺も色々壊れる年代になったってことで・・・しゃーないべ。おっさんくさいこというけどさ、前厄とか後厄とかの厄年ってあるべ。あれ結構あたってるよな。昔の人の経験則だろうけど、体がぶっこわれはじめる時期なんだろーな。男の厄年は数えで42だべ。本厄ってやつだな。。この前後はまじで健康診断しよーと今から思ってるよw
【2007/08/20 20:56】 URL | Durand #-[ 編集]
酒飲まないからそのお医者さんの指示は腹八分以外は完全に守れる自信があるな。

症状が改善するまでアルコールはダメかな
【2007/08/20 22:35】 URL | じらいや #-[ 編集]
うはー、大丈夫か
マジメに体調だけはしっかりしよう

ちなみに脈拍、オイラは今90くらいあるのだけど、昔、
タバコも吸わず、運動していた学生時代は60を下回ってたんだよね。

脈は良い事(健康?)のように思うんだけど、どうなんだろ。
【2007/08/21 12:43】 URL | faye #-[ 編集]
トマト(スパゲティ)、レモン(たれ酸味料)、牛乳(腹が合わないオヤジ)がダメだぁ~

個人差はあるだろうけど、適正値っていくつくらいなんだろう。
【2007/08/21 12:59】 URL | Raoh #-[ 編集]
はろう

えっと、まず、逆流性胃腸炎ではなく、逆流性食道炎だと思います。
食べ物は口→食道→胃→腸というふうに動いていくんだけども、胃酸が一番強烈なわけですのう。
それが逆流して、食道の下の方に炎症が起こるのが、逆流性食道炎ですな。

一般的な注意事項としては、

・食べてすぐに寝ない

食べることで胃酸の分泌が促されるんだにゃ。
座ったり立っている状態より、横になった方が、
物理的に胃液の逆流が起こりやすいですからのう (・∀・)

あと、徐脈はあまり問題ないと思うですよ。
たとえば「運動したとき」とか、つまり、
要するに「脈拍が上がってほしいとき=血行がよくなってほしいとき」にキチンと脈拍があがってれば問題ないですのう。
逆に、運動したときとかでも脈拍が上がらずに、たとえば、
①脳血流が足りなくなって失神発作とかを起こす、とか
②心臓自身が必要とする血流が足りなくなって狭心症発作を起こす、とか、
そんな症状が万が一あるようなら大問題なわけで。

あ、ちなみに、いちおう脈拍の正常値は1分間に60~100回だけれども、
徐脈の人っていうのは結構いるもんさ('-'*

とりあえず、テキトーにレスしてみた (・∀・)クハッ
【2007/08/22 00:12】 URL | ばなな&なつ #-[ 編集]
おお、徐脈は平気なのね。よかったよかった。
いつもわるいのー バーチャル患者で・・・(笑
【2007/08/22 12:20】 URL | Jelid #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

