ゲーム日記


嫁と子供がエレクトーンを弾いている。


私にはそんなスキルはないので、見ているだけなのだが


・・・
hachocho.gif



・・・・・


ハ長調ってなによ?


イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・ト


ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ


ドで始まるとイ長調?


ちがうらしい。


フラットの数だとかシャープの数だとか。。。


じゃ、イ長調ってなんでイなのよ!




楽しく聞こえたら長調
悲しく聞こえたら短調

ド♪ミ♪ソ♪
これがト長調?


ド ♪∧∧
  (,,゚Д゚) ♪ ミ ♪∧∧  
  |∪∪      (,,゚Д゚) ♪ ソ~~~
 ~( ノ      |∪∪
         ~( ノ   お化けー
これがト短調?




hachocho2.gif

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記





イロハニホヘトに直すと、ドはハにあたるので、ハニホヘトイロ(ハ)という表現になるよ。

長調と短調はきっちり教えることができない、西洋音楽の楽譜上の理論の話なので、学校だと、明るい・暗いとしか教わらないんだよね。実際は、短調でも明るいイメージになる曲だってある。

例えば、ド・ミ・ソの音を同時に鳴らす。この複合音を和音というのだが、ハ○調と言ったら、ハ=ドの音が親玉の音(根音)になる。根音だけ鳴らしても、長調とか短調は全く関係ないのだが、他の二つの音を同時に鳴らすと、明るかったり、暗かったり、イメージが追加される。難しく言うと、3度上と言われる、ミの音が曲の調子を決めている。

この時の音の構成が長音階調(全音2つ)なら長調、短音階調(全音1つと半音1つ)なら短調、というのが音楽理論で決められていること、となるのだが、一般Peopleでは正直わからんものです。

楽譜を見たときに♭が多かったり、ギターコードならABCDEFGというギターコードの横にm(マイナー)がついたAm Bm Cmというコードが多かったら、悲しげーな短調になってます。

耳で聴いただけじゃよーわからん、というのが本当のところだ。楽譜を見ないとね。見てもわからんのが普通かもしれんが(笑

いくつかの音を半音さげて弾くと、明るい曲も暗くなったりする(長音階調が短音階調になる)。ハ長調の曲なら、ミ・ラ・シの音を半音下げて弾いてもらうとわかると思うので、嫁と子供に弾いてもらってみそ。
【2007/09/01 14:25】 URL | Raoh #-[ 編集]
うーむ、実は、わし、これでもピアノを5年間ほど習っていたらしい。しかし、まったくわからんちん。当時先生に何度もなぜそれがイなのか?とかハなのか?と何度も聞いた覚えがあるのだが、理解できずにやめちゃった。音楽はむずいのー
【2007/09/01 14:46】 URL | Jelid #-[ 編集]
うむ、書いたわしもちゃんとした理解はできてなくて、Jelid氏と同じく「なんで」と思っている。

この理論が全く当てはまらないのが、インドや東南アジアといった国の曲。西洋音楽上では「音」になっていない音を多様していて、エスニックな音楽とか言われてる。理論なんてなくても、音楽は楽しめるってこと。
【2007/09/01 15:44】 URL | Raoh #-[ 編集]
書きついでだけど、全音と半音について。エレクトーンやピアノの鍵盤を見て、なんで黒い鍵盤が白い鍵盤の間に全部揃ってないのか、不思議に思わなかったけ?あれは、ファとシの音が、そもそもミ→ファ、ラ→シの間で半音しかあがってないから。

人間の耳に丁度良く聞こえたから、ファやシは半音しかあがってなくても通常音階に含まれてる。#や♭を使った理論は後付けのお話。
【2007/09/01 16:03】 URL | Raoh #-[ 編集]
波長調、胃腸調
こんなダジャレしか思い浮かばん('A`)
【2007/09/01 18:52】 URL | じらいや #-[ 編集]
そんなに無理やりオヤジギャグかまさんでも・・・(w
【2007/09/01 19:18】 URL | Jelid #-[ 編集]
ごめん間違ってたので訂正。
> ラ→シの間で半音しかあがって
シ→ドの間が半音です。
【2007/09/03 08:28】 URL | Raoh #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

