ゲーム日記


今、うどんがマイブーム!

日曜の朝、讃岐うどんを食べている、まいうーな人たちを見ていたら無性にうどんが食べたくなりました。

かといって、讃岐人でもない私は作り方すら知らないずぶの素人。

とりあえず、せっせとWebで情報収集。


あちらこちらで、いろいろな作り方が紹介されていますが、使うのは中力粉と水と塩だけ。

とっても単純。
まー、そこに奥の深さがあるんだろうが、そんな極みには達してはいないし、達する予定もない。マイブーム消化中という感じでトライ中である。


今回用意した小麦粉はこちら

日清 手打うどんの小麦粉


まんまな名前がすばらしい。

使う量は以下
・中力粉 350g
・水 128g
・塩 14g

大人2名、子供2名でペロリサイズ。

水と塩は混ぜ混ぜして、塩水を作っておき、中力粉に少しずつ注ぎながら混ぜ混ぜ。

ボロボロになったら、無理やり纏め上げ団子状にし、ゴミ袋に入れて足で踏み踏み。

何度か繰り返し、表面がつるつるしてきたら、ボールにもどして、1時間ほど寝かす。

その後、麺棒で平らにして細く切る!
ここ重要。1回目は分厚すぎて、ゆでるの大変でした。2mmくらいまで薄くすると良いと思われます。

これを、10分ほどゆでて、水洗いすると出来上がり。


DSCF5795.jpg


自分で言うのもなんだが、上手にできましたー

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記





うまそうだ・・・じゅる
【2007/10/01 23:12】 URL | Raoh #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

