ゲーム日記


インターネットが普及し、Blogや掲示板が普及したことでネット上にはいろいろな意見が渦巻いていますが、そんな情報の中でも良く見るのがマスコミ批判。

特に朝日新聞。

最近では、阿部首相の退陣時に「『アベする』という言葉があちらこちらで聞こえる。」と社説に書き、ネット上では、そんな言葉初めて聴いた! という意見が多発。私ももちろん朝日新聞の社説で初めて聞きました。

また、今週は、戦時中の沖縄集団自決問題で11万人の人が集まったと書かれましたが、実際は4万人程度、それも今では2万人とも言われている始末。

これらをすべて表した言葉として

「朝日伝聞」
「アサヒる」

という言葉があちらこちらで聞こえております。

そんな朝日伝聞を我が実家では数十年も購読しており、親は朝日新聞が言うんだから間違いないと思っています。情報が1つの媒体によって完全にコントロールされている状況は、まさに「大本営発表」。なんとも危険です。

ネットは情報に対し、いろいろな角度で検証され、多くの考えを取り込みながら自分で考えることができます。そしてそれが無料です。

もちろん記事に価値はあります。

ただし、正確ならばです。

めちゃくちゃな記事と、偏った意見が書かれた、異常にでかい紙にお金を出すほどうちには余裕がありません。

こんなんで、新聞いりませんかー、NHK料金払ってくださーい。言われても困りますわな。

新聞紙と洗剤必要なんだが、伝聞情報はいらないのよねーー。。。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記





たぶんアサヒるの初登場はここかな
http://www.youtube.com/watch?v=3GsukcNQdYk

実家は毎日系列の地方紙とってますけど、唯一のすくいはTV欄しか興味がないってとこですw
【2007/10/06 15:32】 URL | じらいや #-[ 編集]
突き詰めていくと、系列会社の話になってしまうのかな。

企業の繋がりは、自分たちの生活に以外と密接な関係があるのが、なんか嫌だね。
【2007/10/08 12:44】 URL | faye #-[ 編集]
同じ企業がやってるだけに新聞もTVも同じようなスタイルになるわけですが、どこも「確かな情報を伝える」という役割を忘れ、「情報をコントロールする」「自分達が流行をつくってる」、政治家とは違う支配欲というか、自己満足感しか見えません。とは言っても、一般人に入る情報のほとんどはマスコミフィルターを通過しているわけです。

結局、自分達で情報を判断しなきゃいけない世の中。視点が一つしかない新聞はいらないニャー。
【2007/10/09 21:13】 URL | Raoh #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

