ゲーム日記


久々にMMORPGネタです。

あまりのもやるゲームがなくてさびしいので、とりあえず、なんとか個人的に許せる範囲のグラフィックのゲームということで目に付いたものからプレイしてみました。

今回の評価は3作品です。

では、逝ってみましょう。。。



まず、1作目は「LastChaos」。

千年無料で遊べるらしいです。

・・・・まー、突っ込むのはやめておきましょう。

では、感想です。
まず、プレイ時間ですが、がんばりました。30分くらいはやれたでしょうか。

ただのクリックゲームです。クエストがあるので、言われたとおりクエストをこなすだけ。戦闘はさくさくですが、脳みそ冬眠しててもOKです。

とりあえず、移動がマウスのみというのが最悪です。また、カメラが背面からついてくるわけじゃないので、なんとも移動が面倒でした。

では、サービスショット

L.jpg



はい、2作目は「Tantra」です。

ネオ・オリエンタルオンラインRPGだそうです。

初めた直後の感想。
リネージュも含めて、LastChaos、Tantraは全部同じ開発元? 
同じエンジン?

まー、調べることほどでもないので、無視。

LastChaosより進化したものにキーボード操作がの付属があります。これのおかげで少しはマシです。ただし、awdはあるが、sはありません。 ようするにバックはできません。

だからといって、sキーに何かキーが割り当てられているかというと何もありません。

ちょっと脳みそタレテルンジャないか?と思いながらもなんとかプレイ。さっきよりマシでしたが、操作方法と脳みそ冬眠プレイに飽きて、これまた1時間で挫折。

とりあえず、サービスショット


Tantra.jpg


上記2作は、移動に関してFPS派、洋MMORPG派にとっては最悪の操作性とインタフェースです。21世紀に入ってから発売されたんですから、20世紀のMMORPGインタフェースくらいは超えてほしいものです。これは、現在発売される、日本のMMORPGにも言えることです。はっきり言って、EverQuest2あたりのインタフェースをそっくり移植して、そこからオリジナルカスタマイズを考えてほしいものです。

さらに、個人的に期待するのは、
[ゲーム性>操作性>ストーリー>グラフィック>生産・経済>クエスト]
です。今のMMORPGのほとんどは
[クエスト>グラフィック>ストーリー>生産・経済>操作性>ゲーム性]
ってな感じで、ゲーム会社の人はゲームよりもクエストを考えているだけのような気がします。

クエスト受けた後、戦闘をするのに、その戦闘が面白くないって最悪です。クエストの合間に戦闘をするんじゃなくて、戦闘の合間にクエストをする程度にしてくれるとうれしいのですが・・・その辺はもう無理な話なんですかねー・・?


じゃ、最後3作目です。
始める前はまったく期待してなかったのですが、以外に遊べたのがこれです。
ロボ世紀c21

すでに続編?「コズミックブレイク」が予定されているようで、β募集もしておりました。

で、内容ですがアーマードコアのコミカル版と言えばよいのかな。かなり多くのパーツが存在し、それを組み合わせて機体を作成し、戦闘をしていくといったゲームらしいです。
操作方法はいくつかのバインディングされた操作タイプを選択するだけのシンプルなものですが、FPSタイプが存在し、まったく違和感なくプレイができました。
ゲームは戦闘がほとんどですが、アクション性が高くなかなか良くできています。

数時間楽しみながらプレイできましたが、アイテム課金であり、ほとんどのパーツがそれに属しており、お金は余っているのに、機体は初期のままで、結局飽きてしまいました。ケチらずにアイテムを購入すればよいのかもしれませんが、そこまでは踏み切れるほどのものでもないのが正直な感想。

画面はこんな感じです。

c21.jpg


ちょっとグラフィックはコミカルすぎるかも知れませんが、上記2作に比べればゲーム性は高いです。コズミックブレイクのβはちょっと楽しみです。

と、1日3作という久々にハードな日をすごし、本日は終了です。本日の成果は、以下

「クエストドライブじゃないけど楽しいMMORPGが出てくれることに期待。」

そう噛締めた1日でした。




> [クエスト>グラフィック>ストーリー>生産・経済>操作性>ゲーム性]

個人的には、なんとなく、[クエスト>グラフィック(女性キャラのみ)>冒頭のストーリー>その他]って感じがする。特にアジア圏。んでもって、携帯のパケット料金っぽいアイテム課金。

廃な人はともかく、社会人がMMORPGする動機付けは全くないんだよねー・・・
【2007/10/09 20:59】 URL | Raoh #-[ 編集]
おお結構Jeliさんもやってますなあ
Lastchaosしかプレイしたことはありませんが、メイジだったか黒い衣装の女性キャラのケツ追いかけて終った気がします。

確か韓国にはMMORPGツクールみたいなのがあってそれで作ってるからインターフェイスまわりが似通ってくるとか聞いたことありますね。

あと最新号のLoginの韓国特派員のコラムであまりにも似通った内容のMMORPG作りすぎたせいで、地元韓国のユーザからも新作がでるたびに「どうせ似たようなないようなんでしょ」と見限られて売り上げが伸びず、旧作で息の長い作品ばかりになっていると書いてましたね。

【2007/10/09 21:30】 URL | じらいや #-[ 編集]
やっぱあれだ。ガンダムやろかね。ガンダム。。もうあれでいいや。てかなんだかあれ面白そうだし。
【2007/10/09 22:01】 URL | Durand #-[ 編集]
>>Raoh
そそ、なんにしても、クエストに面白いものなんてないと思うのは私だけだろうか?MMORPGなら、冒険で獲得してきたアイテムを見せびらかしたい!戦闘でうまく立ち回ってGJと言われたい!こんな欲求があっても、今のゲームってまったく無視なんだよね。会社で仕事して、ゲームまで仕事するってあほらしいよね。。

>>じら
うん、キャラもリネージュそっくりでケツ追っかけて終わりなゲームでした。ほとんど人はいなかったという事実もあるが・・・
基本、韓国ゲームは操作性が悪いのと、レベルですべて決まってしまうのがいかんですなー。

>>Dura
うん、やっぱりゲーム性という面を見ると、MMORPGならEQ1くらいコアなやつじゃないとダメで、コアだと時間が・・・となってライトなのやるくらいなら、SLGやFPSを選択したほうが良い気がしてきた。ということでガンダムだな。
【2007/10/09 22:32】 URL | Jelid #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/10 17:19】 | #[ 編集]
↑ おおー 久しぶりです!
モンスターハンターはβで挫折してしまったんですよね。何が原因かはわからないのですが、どうもダメでした。なんででしょう。。。
【2007/10/11 00:30】 URL | Jelid #-[ 編集]
あー、たぶん視点じゃないかなー?
FPSみたく一人称視点じゃないんで、視点によっては自分のいきたい方向とキャラクターの向いてる方向が違ってレバー操作がしっくりこないというバイオハザードみたいな感じの・・・わしはそれが最初違和感あってできんかった。(笑)

話かわるが嫁にカツアゲ(笑)された、某DVDのマネキンコント?のプロデューサー、いまや大金持ちです・・・世の中わかんないのう・・・。(笑)
【2007/10/11 13:48】 URL | CK #-[ 編集]
確かに視点つらかった覚えあります。どうも画面固定でキャラが横に走ったりするとアウアウなっちまうんですよね。

そういえば、某マネキンコントのDVDがうちのDVDボックスで眠ってます。(笑 あれが、大金持ちですかー。。世の中わからんもんですなー。。
【2007/10/11 14:50】 URL | Jelid #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

