ゲーム日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまだに週末はうどん作りに励んでおります。

本日は・・
udon1.gif



です。


まずは、材料


中力粉 350g
水   148g
塩   14g
ゴミ袋 1枚



粉に対する水と塩の量は約43%です。
これは、私が判断するベストな配分です。
水に対する塩の量は約10%です。
塩が1g変わると、味は変わらない気がしますが、コシなんかに影響が出る気がします。
塩分は茹で汁に溶け出すらしいので、塩分が気になる人でもしっかりレシピを守ってください。

では、手順です。

1.水と塩は最初に混ぜて塩水を作ります。
2.ボールにぶちまけた中力粉に塩水を少しずつ追加します。
  塩水が満遍なくいきわたるように追加しながら混ぜましょう。
  ※けっこうボロボロ状のものができます。
3.手でこねていくうちに水分がいきわたってなんとかダンゴになります。
4.ゴミ袋にいれます。
5.踏みます。平たくなったらたたんでまた踏みます。
  ※空気が入らないように中心から外側へうまいこと踏みましょう。
  ※床をきれいにしてからやりましょう。袋がさばけると泣けます。
  ※20分ほど踏むと水分が満遍なくいきわたり表面の色も均一になります。
6.固めて、30分ほど寝かします。
7.また踏みます。四角く伸ばせるとあとで切るときが楽です。
8.麺棒を使って平らに伸ばします。厚さが2mm~3mmくらいになるまで伸ばします。
  ※片栗粉やコーンスターチを使ってくっつかないようにしましょう。
  ※気分的に薄すぎだなーと思うくらい伸ばしたほうがよいです。
  ※伸ばしが足らない状態でゆでると外がベチャベチャ、中が粉粉なうどんになります。
9.切り易い幅に数回折って包丁で2mm間隔くらいできります。
  ※包丁は上から押し付けるように切ってください。
10.茹でます。10分くらいでちょうど良い硬さに
11.茹で上がったら、水でしめてください。

あとは、再度茹でても良いし、そのまま冷たいままでも良いし、あったかい面つゆをかけてもよいし、お好みで。

これで、簡単においしいうどんが作れます。
冷凍して取っておくなら9の後です。茹でてしまったものはすぐ食べましょう。




うほおお
ありがとうございます。まってました!
さっそく次の祭日あたりにTryしてみます~

6の30分放置プレイするときは
ゴミ袋の中でしたほうがいいのでしょうか?
出したほうがいいのかな?
【2007/11/18 20:04】 URL | Eito #-[ 編集]
ゴミ袋に入れっぱなしでOKです。
あと、時間ですが、これから冬で寒くなるので、寝かし時間は長めに取ったほうが良いみたいです。
【2007/11/18 21:29】 URL | Jelid #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。