ゲーム日記


LostEdenクリアです。

今回は2日ももちました。

今回の敗因は、やはりクエストを主軸としたゲーム設計に嫌気がさしたことによるものでした。
MMORPGはいつからゲーム性を捨てて、NPCのお使いを淡々とこなすゲームになってしまったのでしょう。

昔はもっとプレイヤースキルを競ったり、戦略について皆で考えたり、謎解きをしたり、それがMMORPGでした。まー、その代表として私の中ではEQ1があるのですが・・・

長時間のキャンプに涙が出ました。
夜、熊に食われました。
船の上でサメに食われました。
海で迷子になって溺死しました。
溶岩に落ちて死体なくしました。
1日に1回はトレインを作りました。
そんな私でもみんな死体回収を手伝ってくれました。

そんなハードでマゾなEverQuestですが、今でもEverQuest1の初期を体験した人はEverQuestを懐古します。(きっと)

あのころは、
もっとクエストが簡単だったらなー
マップ機能があったらなー
オークションシステムがあったらなー
移動がもっと楽だったらなー
経験に稼ぎがもっと楽になればなー
キャスターじゃなくてもバインドできればなー

そう望んでました。そうしたら今のMMORPGができました。
全部あのころの願いが詰まってます。
全部願いが叶ったのに、ちっともおもしろくないんです。

クエストがお使いとしか感じなくなり、
マップをみながら移動して、
アイテムは探す物から、買う物になり、
移動はワープですぐ到着。
町にはバインド石があって触るだけでOK。
経験値は戦闘よりも「お使い」の方がよく、
戦闘は「お使い」のためだけのものとなり、戦闘自身もただのパワーゲームとなりました。

ああ、あのときの不便さが懐かしい

世の中、右も左もそんなライトなMMORPGばかりです。
今こそ旧EQ1のような世界を作るべきではないでしょうか!
いかがでしょうメーカーさん!

と、ないものねだりをしつつ、今日もEQを懐かしむ。

さて、Vanguardの体験プレイしてこよっと。。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:オンラインゲーム





最近は、良くも悪くもMMOの底辺が広がってユーザが増えたから、どうしてもライトユーザよりに作らざるを得ないだろうねぇ。

多分今、Jeliの望むルールのMMO作ったら、ユーザ少なくて潰れるw
【2008/09/24 15:04】 URL | なたらじゃ #-[ 編集]
んだ。
でも、ライトなの作ってもつぶれまくってるぞ。
どうせつぶれるなら、そういう選択肢もほしいのーっと。
【2008/09/24 20:25】 URL | Jelid #-[ 編集]
おひさ。

Jelid氏の言う通り、Light User向けにつくっているけど、日本ではまだOnlineゲームのLight Userはというと、TVが扱うようなゲームしか目に行かず、底辺は広がっていないし、広がらない。
結局、人が集まるゲームって限られてくるから、例え良いゲームであろうと、Heavy Userは満たせず、Light Userも集まらない。そんなスパイラルな気がする。

Onlineゲームのステップはもう次に進んで、Heavy Userが望むニッチな部分に食い込んでいく必要があるんじゃないかと思う。

常識的じゃないヘンなのが出てくると、結構話題になって遊ばれてるもの。
【2008/10/05 17:28】 URL | Raoh #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

