ゲーム日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。聖職者のJelidです。

Jelid_001.jpg ボスと私


WarHammer面白いです。

昨日も仲間内でグループを組んでクエストをやったりPvPしたり。
クエスト嫌いの私がクエストをしているというのが何よりの驚きです。

Jelid_003.jpg 巨大な風車小屋

ちなみに、1クエストで得られるExpはいまのところ1000~2000exp程度。1戦闘で得られるExpが50-200程度。単位時間あたりの経験値稼ぎであれば戦闘のほうが有利かも。また、クエストで得られる武器防具はそれなりに普通のものがもらえ、店で売られているものと大差はない。

こんなクエストをしているときも、裏では実は戦争参加待ち。
戦争の参加表明を出しつつあいた時間でクエストなのである。
もちろん戦争でもExpを得られるし、PCを10人倒せなんていうクエストもあるので、戦争だけでもレベルは上がっていく。

Jelid_002.jpg実際に撃てる砲台

こういう時間の使い方がよく考慮されているのがこのゲームのすばらしいところだと思う。

クエストはあくまでサブであり、メインではないのである。
これ大事

またパブリッククエストというフィールドで普通に発生する誰でも参加可能で、がんばればよいアイテムをもらえるクエストも楽しい。

こんな体験をここ数日しているわけだが、その盛りだくさんの事象のわりに行動範囲は非常に狭く端から端に歩いても5分程度で移動できるくいらの範囲。その領域に森や海があり、複数の村があり、丘や農場があり、砲撃音や爆発が辺りに鳴り響く。あたりには大量のNPCやMobが歩き回るのである。
 状況としては戦場なのだが、気分はディズニーランドを歩いている感覚に近い。きっと種族ごとにこういった小さな塊がたくさんあると想像できる。

 これに対し、どこの国のとは言わないが無料MMORPGに言えるのは、低レベルから異常に走り回らされる起伏に乏しくただ広いだけの空間と、無造作に配備されたクエストNPC。そして、無駄に派手で脳みそを使わない戦闘。
 マップに関してよく言えば、現実的だが、ゲームにそういう『楽しめない現実さ』は不必要。しかもクエストメインで目的もなにもない空間。

 であれば、私はディズニーランドタイプを選びたい。楽しませるために作られた非現実的な環境で複数の選択肢より自由に遊び方を選んでプレイする。その自由度にはちゃんとプレイヤースキルを磨くという選択肢も用意され、ゲームとして楽しみがふんだんに詰め込まれている。

Jelid_004.jpg 記念撮影を邪魔する不届き者


少々べた褒めすぎかも知れないが、実際おもしろいのである。ちなみに24時を過ぎて仲間にこんなことを言ったのはEverQuest1以来である。
 
 「寝る前にもう1回あのパブリッククエストやってかない?」

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。