ゲーム日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダム戦場の絆ポータブルが発売されました。

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
(2009/03/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


さっそく購入し、プレイ中。
一人で遊ぶのもなんですし、モンハンのときに導入したXLinkでちょいとマルチプレイをやってみますか!とマルチプレイに挑戦です。

環境は
Planex : GW-USMini2N
OS : Windows Vista
XLink Kai : 7.4.18 beta

PLANEX 11n Draft2.0/g/b 無線LAN USBアダプタ(XLink Kai) GW-USMini2NPLANEX 11n Draft2.0/g/b 無線LAN USBアダプタ(XLink Kai) GW-USMini2N
(2008/09/01)
不明

商品詳細を見る


ちなみに、モンハン2Gはこれで問題なく動きます。

GW-USMini2Nの導入に関してはこちらを参照
 http://kirishima.cc/mhp2g/mini2n.html

しかし、このままの環境だけではモンハン2Gはできても戦場の絆のマルチプレイはできません。

ちゃんとゲームロビーまではいけて、そこで他人を認識するところまではいけるのですが、ゲームが開始されたとたん、通信エラーとなってしまう。

なぜモンハン2Gはいけて戦場の絆はいけないのか!
その謎の説明はここにあります。

http://www.arolino.jp/psp/ssid.html

いやー、勉強になります。

モンハンは固定のSSIDを利用しており、そこに書かれているようなSSIDの切り替えは必要ありません。よって環境さえできあがっていれば気軽にXLink Kaiを利用してマルチプレイを楽しめます。
ですが、戦場の絆はこのSSIDを切り替える必要のあるゲームなのです。
よって、モンハンはプレイできるのに戦場の絆はプレイできないという結果が発生することになります。

では、そのサイトに書いてあるとおりにPlanexのUtilityでSSIDを変えればいいじゃないか?
となるわけですが、ここに紹介されている環境の組み合わせでは、それができないのです。
その原因にWindows VistaではGW-USMini2NのPlanexUtilityが起動しない(対応していないだけ?)というのがあります。Utilityをいくら起動させようとしてもウンともスンとも言ってくれないのです!

なのでユーティリティには頼らず、Vistaだけの機能を利用して戦場の絆を遊ぶ方法を紹介します。

まず対戦の方法の確認から。。。対戦の方法は以下の2つのパターンとなります。
 1.自分がホストとなり、部屋を作成し、ゲームを開始する。
 2.自分はゲストとして部屋に参加し、プレイする。

今回は、対象者が多い2番のゲストとして参加する方法を説明します。

前提
・既にKaiでゲームの部屋に参加している
・既にホストプレイヤーからSSIDを教えてもらっている
・ホストプレイヤーの作成する部屋が見える。

ゲストとして参加する方法の設定

1.設定のための下準備
ワイヤレスネットワーク接続リスト画面を表示させます。
001.jpgネットワークを右クリックしてプロパティを選択

002.jpgネットワーク接続の管理を選択

003.jpgワイヤレスネットワーク接続を右クリックし、接続/切断を選択

最後の2枚のウィンドウはプレイのたびに利用するので常に出しっぱなしにするようにしてください。

2.ホストプレイヤーに接続する準備
ホストによってゲームがスタートされた際に切り替える接続をここで作成しておきます。
 2.1.ネットワークに接続のウィンドウの下部にある「接続またはネットワークをセットアップします」を選択
 2.2.リストから「ワイヤレスアドホックネットワークを設定します」を選択し、次へ
 2.3.次へ
 2.4.ネットワーク名に教えてもらったSSIDを記述(スペルミスに注意)
  セキュリティの種類を「認証なし」に設定。
  「このネットワークを保存します」にチェックを入れる
 2.5.次へ
 これで完成
 接続とか言ってますが、適当に閉じてしまってください。

3.再び上記画像の最後の状態になるようにする(ネットワークに接続ウィンドウを出す)

4.接続状態の確認・変更
 ・PSP_AULJS00181_L_KPSADHOCという接続と、5で設定したSSIDの接続があることを確認。
 ・2で接続を作成すると自動的に接続が切り替わっている可能性があるので、PSP_AULJS00181_L_KPSADHOCに接続を戻す。
 ・ゲームプレイ中以外は常にPSP_AULJS00181_L_KPSADHOCへ接続です。

5.マルチプレイのロビー(ジオンとか連邦とか表示されている状態)で待機。

6.ゲームの開始
 HOSTの人がゲームをスタートさせ、「しばらくお待ちください」というメッセージから、違うメッセージに変わった1、2秒後くらい(速すぎるとだめっぽい)に2で設定したSSIDに接続を切り替え!
 PSP_AULJS00181_L_KPSADHOCに接続している状態ですが、リストより接続先を選らんで接続ボタンを押してOKです。

以上!

非常に面倒ですが、これで接続は確認できました。
ただ、いろんなホストの人とプレイすると、わたしのSSのように、PSP_.......というリストがうじゃうじゃできてきます。増えすぎた接続を削除したい場合は「ワイヤレスネットワークの管理」で行ってください。

004.jpg

明日は、ホストのやり方でも書いてみます。

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記




















管理者にだけ表示を許可する



Vistaで戦場の絆のホスト側設定です。 前回の記事がカウント数だけは反響があり、役に立ったかどうかはわかりませんが、一応ホスト側も紹介で... (´・ω・`)ショボーンとしてみる【2009/03/30 00:27】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。