ゲーム日記


以前からだましだまし使っていたウィールをやっと交換しました。

使っていたウィールはこんな状態。

018.jpg

元々は84mmのウィールですが、測定した結果、73.5mm。
いやー、よく削ったもんです。

こんなウィールが全部で8個あるわけですが、もっとも磨り減っているのは前輪と後輪。特に利き足の後輪がこの写真ので、一番小さいです。
それに比べ間に挟まれた2輪は約76mm~77mm。
そして、私の手元には新品の80mmが8個。

もしかして、中央の2輪を前後輪に持って行き、中央だけ新品にすればお得?

っと思い、4輪のみ新品に交換しました。
これで、前から、76mm 80mm 80mm 76mm のロッカリング状態。(直進性能は低いですが、旋回性能が高くスラローム向き)

さっそく、調子を見るべく闇でテスト。

・・・・

・・・・・・・(゚Д゚ )ムハッー 曲がれん!

それもそのはず、前後輪のウィールはサイズが小さいと言っても元は84mmの代物。
削れて76mmにはなっていますが、その分平らになっていて角はとがった状態。
前から見ると □ こういう形です。

それに対し、新しくつけたウィールは先がとがった状態で、前から見ると ◇ こんな感じ。

よって、その構成で曲がるためにウィールを寝かすと、角のとがっている前後輪の角が接地し、中央の2輪は接地しないのです。
中央2輪のみが接地していると曲がりやすいですから、その真逆です。

ということで、全てのウィールを新品に交換することにしました。
交換後、再度、試運転にいくと先ほどの中途半端な状態よりはましに・・・
でも、なんだか滑りにくい。
やけにウィールが地面に吸い付く。
硬さ(84A)は前と同じですが、やっぱり新品とカサカサになった旧ウィールでは大違い、それに慣れるのが大変そう。

さて、明日は休日、晴天のようですし、慣らし運転に励んできます。

テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記





新品は滑りにくいですよねー
Jelidさんの練習量なら、すぐこなれますよ(^^

ああ、私も取り替えなくちゃ・・・(;´Д`)
【2010/09/26 08:24】 URL | Harydeel #-[ 編集]
いらっしゃいませ、Harydeelさん。

やっぱり、新品はみな滑りにくいんですね。
ちょっと滑って、前後輪削ってきます。(゚ω゚ )
【2010/09/26 09:59】 URL | jelid #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

