ゲーム日記


私は毎日疑問に思っていることがある。

それは

「ん」が「n」なのか「m」なのか


たとえば、「虎の門」


とらのもん


どらえもん


似てるね。


じゃなくて、ヽ(`Д´)ノ


とらのもん → Torano-mon
かんだ → kanda

「n」だよね。でも、「外苑前」だと


「Gaienmae」じゃなくて「Gaiemmae」


「m」ですな。


mmのほうがかっこいいから?


でも、「日本橋」も「Nihombashi」なんだなこれが。。


ちなみに「Shimbashi」も!

http://pine.zero.ad.jp/yori/shinbashi.swf

教えてえらい人!



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記





東京 渋谷 目黒 五反田 シンバシ

ローマ字表記にはヘボン式と日本式(前身は訓令式)があって、「ん」の表記方法はそれぞれ異なる。

■ヘボン式
・「ん」は基本的に n で表記する
・ただし、B、M、Pの前に来る場合は m で表記する
・n の後に母音字または y が来る場合は ' (アポストロフィー)をつける

■日本式
・全ての「ん」を n で表記する。
・n の後に母音字または y が来る場合は ' (アポストロフィー)をつける

ヘボン式ならシンバシは shimbashi だ
【2006/06/22 00:50】 URL | Raoh #-[ 編集]
ま、どこかの学者さんが考えたルールってだけだなや。その学者さんがかっこいいから m を使うことにしたかどうかは不明。
【2006/06/22 00:52】 URL | Raoh #-[ 編集]
おお、ヘボン式とかなんちゃら式とかあったね。そのルールなんだ。勉強になったよ。ありがとー
【2006/06/22 09:49】 URL | Jelid #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 (´・ω・`)ショボーンとしてみる, All rights reserved.

